スポンサーサイト

  • 2021.04.19 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    胡錦濤主席、彼らを死に追いやらないで…

    • 2012.02.21 Tuesday
    • 08:16
    http://japan.donga.com/srv/service.php3?bicode=060000&biid=2012021475028


    胡錦濤主席、彼らを死に追いやらないで…


    記事を聞く

    FEBRUARY 14, 2012 07:36


    胡錦濤・中国国家主席へ。


    先週、中国で逮捕された脱北者の家族の悲しみに満ちた絶叫が、私に東亜(トンア)日報の紙面を通じてあなたにお手紙を書く勇気を与えました。今、彼らの命を救うことができるのは、胡主席、あなただけです。


    私も、中国を経由して苦難を乗り越えて韓国に入国した脱北者です。北朝鮮への送還を目前にした脱北者が受ける恐怖を全身で感じ、この手紙が逮捕された脱北者の命を救う最後の命綱になることを願う切迫した思いで、一字一字書いています。

    この手紙を書いている間にも、瀋陽の北駅でまた脱北者5人が逮捕されたという知らせが伝えられました。これまで中国は逮捕した脱北者を北朝鮮に送還してきました。今回もそうすることでしょう。

    しかし、北朝鮮の脱北者への処罰は、過去とは比べものにならないほど苛酷です。最近、北朝鮮は脱北を体制の最大の脅威と見なし、脱北する住 民を国境で射殺するなど、非常に厳しく対応しています。特に、金正日(キム・ジョンイル)総書記の死去後、処罰は一層強化され、100日の追悼期間中に北 朝鮮を脱出した人は、3代まで処刑するよう通達されたといいます。このような雰囲気の中、韓国行きを強行した彼らが北朝鮮に引き渡されれば、直ちに見せし めに処刑されるか、政治犯収容所に行かされることは、火を見るよりも明らかなことです。

    中国は最近になって、脱北を阻止するために中朝国境に鉄条網を張り、脱北者の探索、国境の監視、電波探知など、様々な方法で北朝鮮との協力を強化しています。

    北朝鮮体制の不安定化への中国の憂慮が理解できないわけではありません。しかしそうだとしても、脱北者を死に追いやる片棒をいつまで担ぐおつもりですか。公開処刑と死の収容所でなければ住民を統制できない体制をいつまで支えるのですか。

    この約10年間、中国で数万人の脱北者が北朝鮮に送還され、彼らの多くが苛酷な刑罰と飢えで、命を失いました。彼らの死には中国にも責任があります。脱北者を一人二人、死の崖に押し出す度に、北朝鮮住民の心が中国から遠ざかる現実をいつまで無視するのですか。

    今回逮捕された脱北者の多くは、家族が韓国にいます。私が彼らの家族の辛い事情を知りながら紙面に公にできない理由を誰もが察することでしょう。ただ明らかなことは、逮捕された多くは、韓国国民の子であり、親であり、兄弟だということです。

    逮捕されたある少女の両親は、13日に韓国の外交通商部を訪れて号泣し、救出できないのならどうか娘に毒薬でも渡してほしいと嘆願しまし た。娘が北朝鮮に送還され、ひどい仕打ちを受けて死ぬぐらいなら、いっそのこと中国で死なせてほしいというのです。そのほかの家族の心情も同じです。

    脱北者が北朝鮮に送還されれば、韓国に住む数十人の家族まで、一生を苦しみと悪夢、罪悪感を持って生きていかなければなりません。家族を失い、そのように生きている人々が南北には数万人にのぼります。その悲痛な心情をどうやって手紙で表現できるでしょうか。

    今年は韓中国交正常化20周年になる年です。韓国のすべての国民、さらに全世界の人々が、胡主席を注目しています。どうか、彼らが喜んで家族と再会できるようお力を下さい。そうして皆が胡主席に感謝の拍手を送れるよう善処して下さることを心から望みます。


    _____________________________________

    http://japan.donga.com/srv/service.php3?bicode=060000&biid=2012021595358



    脱北者に新たな家族関係、対中外交で韓国政府関与の根拠に



    記事を聞く

    FEBRUARY 15, 2012 03:24


    14日午後、ソウル鍾路区孝子洞(チョンノグ・ヒョジャドン)の駐韓中国大使館前。


    最近中国に脱北し、8日に瀋陽で中国公安に逮捕されたAさんの父親のキム・ヨンナムさん(仮名)が、「娘を親が待つ大韓民国に返せ」と叫ん だ。弟のB君が中国公安に逮捕されているキム・ヨンナムさん(仮名)も、「北朝鮮の両親は亡くなり、弟以外の2人の親戚は皆韓国にいる。家族もいない北朝 鮮に弟を送ることはできない」と訴えた。最近数日間で集団逮捕された脱北者31人の大半は韓国に親兄弟がいる。家族が皆北朝鮮にいて、1人で国境を越えた 以前とは異なる脱北の流れだ。


    韓国入りした脱北者が昨年末で2万3000人を超え、脱北は「企画脱北」の様相が明確になっている。先に韓国に亡命して生活基盤を築いた家 族が、中国の脱北ブローカーにお金を渡して、北朝鮮に残る家族の脱北を助けるというのが代表的だ。2010年末、両江道恵山(ヤンガンド・ヘサン)から脱 北したチェさんの場合、昨年初旬に脱北者の定着支援機関「ハナ院」を出て、ソウルに生活基盤を築いた後、12月中旬までのわずか10ヵ月で、北朝鮮にいた 家族約10人を皆連れてきた。

    企画脱北の途中で逮捕された脱北者は北朝鮮住民ではあるものの、一方では、韓国国民の家族という特徴もある。すでに脱北した家族が韓国国民になったためだ。

    これは、韓国政府が中国内の脱北者問題に過去よりも積極的に対処する必要性を高めている。過去、中国当局は、脱北者問題は北朝鮮と中国の問 題であり、韓国政府が介入することではないという主張をしてきた。これに対して韓国政府は、脱北者を国際難民条約による人道的対応として訴えるしかなかっ た。

    しかし、逮捕された脱北者の家族が韓国国民の場合、これは韓国国民の家族の問題となった。そうである以上、韓国政府も「静かな外交」を繰り広げた従来の態度から脱する根拠ができた。国連など国際社会に血縁を強調する人道主義を呼びかけ、正攻法に出る余地ができたのだ。

    統一運動団体「統一時代の人々」のキム・ジウ代表は、「最近、脱北者が米国、英国などに積極的に進出し、現地の市民権を取っているが、遠からず中国で逮捕された脱北者が米国人の家族、英国人の家族になって、複雑な国際問題に飛び火する可能性がある」と指摘した。

    最近の脱北ブローカーの手数料は、中朝国境を越えるのに300万ウォン程度だ。08年には、中朝国境を越える値段は5万ウォンにすぎなかっ たが、最近、国境統制が強化され、値段が跳ね上がったという。中国から安全な東南アジア諸国に行くのに200万ウォン未満かかるという。

    韓国に入国した脱北者が増えるということは、彼らが連れてこなければならない北朝鮮家族の数も増えるということを意味するため、今後も脱北 ラッシュは続くだろう。北朝鮮の取締りの強化は、脱北値段をより一層引き上げるだけで、脱北の流れを完全に遮断することはできない。国境警備隊と保衛部な どの国境統制機関が腐敗しているのも一つの理由だ。しかし、一緒に暮らすことを望む血縁の切実な思いはいかなる力も超越する。




    _________________________________











    スポンサーサイト

    • 2021.04.19 Monday
    • 08:16
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM