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韓国橋の崩壊と日本・パラオ友好の橋建設
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    KBブリッジ

    出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


    ファイル:Palau Koror-Babeldaob bridge map-en.svg
    KBブリッジ地図


    前史

    ファイル:Palau ferry crossing channel between Koror and Babeldaob.jpg
    1970年頃の渡し船

    コロール島とバベルダオブ島の間は、幅約250m・水深約30mの海峡で隔てられており、橋が完成する前は渡し船で行き来していた。パラオの国土開発を推進するためには、両島を結ぶ橋が必要不可欠であり、パラオ政府成立以前の太平洋諸島信託統治領政府の時代に計画が進められてきた。



    旧KBブリッジ

    旧橋の建設

    ファイル:Former Koror-Babeldaob Bridge1.jpg
    旧KBブリッジ

    1977年に、韓国の建設会社SOCIOにより、コロール島とバベルダオブ島を結ぶコンクリート製の橋が建設された。設計は Dyckerhoff & Widmann AG 及び Alfred A. Yee and Associates。設計上は風速67mの暴風や激震に耐えられるとされていた。なお、建設業者選定入札において、SOCIOが鹿島建設の半額の入札価格を提示し落札した。SOCIOは、1994年に崩落した韓国の聖水大橋(施工は韓国の東亜建設)にも関わっている。

    建設直後から橋の中央部がへこみ始め、20年もしないうちに4フィート(約1.2m)も陥没した。各国の会社により補修、補強工事が何度も行われていたが、1990年にパラオ政府は、230万ドルをかけた補強工事を選択した。

    旧橋の崩落

    ファイル:Original Koror-Babeldaob Bridge collapse.png
    崩壊した旧KBブリッジ

    1996年9月26日午後5時35分頃、轟音と共に突如中央部から真っ二つに折れて崩落し、2名が死亡、4名以上が負傷した。橋はコロール島から空港へと向かう唯一の道路であり、またバベルダオブ島からコロールへ供給されていた電気、水道、電話などのライフラインが通っていたため首都機能が麻痺し、クニオ・ナカムラ大統領は国家非常事態宣言を発令した。「暗黒の9月事件(Black September)」とも呼ばれている。

    その直後から官民挙げての復旧作業が進められ、9月30日に緊急の送電線を敷設したことで電気が復旧した。続いて10月6日には橋の両側から消防用ホースを通して、時間制限付きながらも水道を復旧させた。また交通手段として渡し舟が復活した。

    各国もKBブリッジ崩落を受け、支援を開始した。日本も飲料水の緊急輸送や仮設橋(ポンツーンと呼ばれるプレートをつないで作る浮き橋)の設置などの支援を行った。

    ファイル:Former Koror-Babeldaob Bridge monument 2.JPG
    旧KBブリッジの碑文
    KOREAの文字が削除されている。

    旧KBブリッジは碑文が刻まれた記念碑が残されている。



    橋崩落が与えた政治的影響[編集]

    1996年はパラオ大統領選挙の年であり、再選を目指すナカムラ大統領とそれに対抗するトリビオン(後に大統領に選出される)候補とコロール大酋長(アイバドゥール)のギボンズ候補の三つ巴の選挙戦を争っていた。

    ところが橋崩落に伴う非常事態を迎えたことで、トリビオン候補は「こんな時に争っている場合ではない」とし、立候補を取り下げた。これに伴い大統領選挙は、ナカムラ大統領とギボンズ候補との一騎討ちとなり、ナカムラ大統領が圧勝し、再選を果たすことになった。



    本・パラオ友好の橋

    ファイル:Japan Palau Friendship Bridge.jpg

    日本・パラオ友好の橋

    ファイル:Japan-Palau Friendship Bridge 3.JPG

    新橋の記念碑


    2002年1月、日本政府開発援助 (ODA) によって再建されたエクストラドーズド橋。正式名称は「日本・パラオ友好の橋(通称:日帛友好橋)」という (Japan-Palau Friendship Bridge) 。設計上の耐用年数は50年である。

    パラオ政府が財政的な理由[1]から自国の資金による建設を断念したため、1997年に日本の無償援助による橋の再建を決定し鹿島建設によって再建された。

    旧橋と同じ位置に建設されたが、旧橋のコンクリートが低品質であったので、旧橋残存部の再利用はせずに、一から建て直すことになった。 5年後の2002年1月に橋は完成し、1月11日には開通式典が行われた。この新しい橋のたもとの記念碑には、日本・パラオ友好の橋 (Japan-Palau Friendship Bridge) と刻まれ、両国の国旗が描かれている。



    新橋の構造

    • 構造形式 : 3径間複合エクストラドーズド橋
    • 橋長 : 412.3m
    • 支間長 : 82m+247m+82m
    • 橋梁幅員 : 車道8m(車線数…2)、歩道1.2m
    • 高さ : 40.684m(主塔)

    脚注

    1.  再建には当時のパラオの国家予算1980万ドルを上回る3000万ドルを要した。

    参考文献

    • Perryclear, William (1997). The KB Bridge. 1. Koror: Island Photography. 
    • 国際協力事業団編『パラオ共和国KB橋建設計画 基本設計調査報告書』国際協力事業団、1998年
    • マルウ・L・セイソン編『クニヲ・ナカムラ 草の根から』2001年
    • 須藤健一監修『パラオ共和国 過去と現在そして21世紀へ』おりじん書房、2003年

    | NNL | 韓国・北朝鮮のお国ぶり | 07:01 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
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      とても魅力的な記事でした。
      また遊びに来ます!!
      | りれきしょ | 2013/11/11 11:10 AM |









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