「ファーウェイ問題、韓米軍事・安保に全く影響なし」

  • 2019.06.10 Monday
  • 07:43

 

韓国大統領府

「ファーウェイ問題、韓米軍事・安保に全く影響なし」

 

米中圧力に「問題なし」…「現実認識安易すぎる」との指摘も

 

 

 韓国大統領府は7日、米国の「反ファーウェイ(華為技術、Huawei)キャンペーン」について、「(ファーウェイ社の機器が使われている)5G(第5世代移動通信システム)は韓国国内の軍事・安保通信網とは確実に切り離されている。韓米軍事・安保分野への影響は全くない」と述べた。韓国が米中紛争で受ける影響はほとんどないという意味だ。

 

 ハリー・ハリス駐韓米国大使がこのほど韓国企業の反ファーウェイ・キャンペーンに加わるよう要請したことについて同日、質問された大統領府関係者は、「(ファーウェイの通信機器の使用比率は)欧州連合(EU)が約40%、インドネシアが70−80 %だ。それだけ条件や技術が良くて手ごろな価格だということは誰でも知っているが、韓国の5Gネットワークは(ファーウェイ製品の)使用比率が10%未満だ。二分法的なアプローチではなく、両国の建設的な協力が可能な分野で共感を広げることに力を注ぐべきではないかと思う。ピンチでもチャンスを見いだすだろう」と答えた。

 

 米中のどちらにも傾かず、あいまいさを維持するという意味だが、現実認識が安易なのではないかとの指摘もある。中国が「第2の終末高高度防衛ミサイル(THAAD)報復措置」を準備しているのではとの懸念も一部で取りざたされている。韓国政府が米国と中国の板挟みになり、両国から「こっちの味方になれ」と圧力を加えられている状況だが、韓国政府は「大きな問題はない」と言った。大統領府は同日、米中両国の圧力にどのように対応するかについては、具体的な解決策を示さなかった。

 

 ファーウェイ問題に対する韓国外交部(省に相当)の戦略もはっきりしない。外交部関係者は先日、米中貿易紛争を懸念しながらも、「企業間の意思決定に政府がいちいち介入することはできない」と突き放した。これまで韓国政府が米中紛争に関して打ち出した対策は、李洛淵(イ・ナギョン)の指示で外交部に米中関係専門タスクフォース(TF)を設置することだけだ。

 

イ・ミンソク記者

 

 

【随想】

文在寅は逃げた。彼は韓国しか見ていない。韓国民に言い訳ができたら韓国大統領の地位は安泰というのだろうか。韓国は何処に行ったのか。

 

トランプは相手国が米国に協力する国かどうかの区分けをしているのである。米国の軍事力や経済力に依拠しているならそれ相応の対価を支払ってもらう。恩恵を被っていて一方的に得をするようなやらせない。反米の路線は取らせない。取るなら切るという選り分けが行われている。単純すぎて敵を増やしかねないトランプだが、アメリカの体力が落ちていて反米を取る国に保護を与える余裕はなくなっているということ。文がこのままこんな反応を繰り返していたらアメリカは韓国を同盟国として受け入れなくなるだろう。見捨てるか見捨てないかはその時の状況次第ということだろう。既に韓国切り捨て路線はその序章は開かれたのに文は何も気がついていない。気がついても朝鮮半島国ということで安全保障上米国は韓国を切れないとみて知らぬ振りをしているのかも知れないが、この態度はトランプが去ってもアメリカの対韓国感として受け継がれることは言うまでもない。自分が経済大国とでも見誤ったか。我が日本国も大国ではない。エネルギー資源も鉱物資源も人口も領土も少ない。我が国に安泰という道はない。いつも綱渡りなのである。大国と勘違いしたら日本に生きる道はない。

スポンサーサイト

  • 2019.07.15 Monday
  • 07:43
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << July 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM