金与正氏から弔花受け取るため板門店まで出向いた韓国安保室長

  • 2019.06.13 Thursday
  • 16:15

金与正氏から弔花受け取るため板門店まで出向いた韓国安保室長

金与正氏から弔花受け取るため板門店まで出向いた韓国安保室長

 

北朝鮮、金大中元大統領夫人に弔電・弔花のみ

 

 北朝鮮が12日、金大中(キム・デジュン)元韓国大統領夫人の李姫鎬(イ・ヒホ)氏の葬儀に弔問団を派遣せず、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長名義の弔電と弔花のみを渡してきた。金正恩委員長の実妹・金与正(キム・ヨジョン)朝鮮労働党宣伝扇動部第1副部長が板門店の北朝鮮側にある統一閣で韓国側の関係者に会い、弔電と弔花を渡した。与党関係者らは同日午前まで「人道・倫理」に言及、北朝鮮が弔問団を派遣して南北対話再開の糸口をつかめるのではと期待していた感がある。

 

 これに対して、「ハノイ・ノーディール(第2回米朝首脳会談決裂)」以降、南北関係で門戸を閉ざしている北朝鮮は最小限の誠意を見せながらも、依然として行き詰まっている南北関係の改善に本格的に乗り出す準備ができていないことを示したとの見方がある。金正恩委員長の弔花を受け取るために韓国政府の高官や李姫鎬氏の関係者が板門店の北朝鮮側地域まで行ったのは、常識や礼儀作法、国民感情にそぐわないとの指摘もある。

 

■金与正氏をよこして誠意見せただけ

 

 韓国統一部(省に相当)によると、北朝鮮側は同日午前、開城の南北共同連絡事務所を通じて弔電・弔花を渡したいとの意向を明らかにしてきた。北朝鮮側は通知文で、「朝鮮労働党中央委員会の責任者である金与正同志が行くだろう。12日17時、板門店統一閣で貴側の責任ある人物と会うことを提案する」と知らせてきた。韓国政府は葬儀委員会との協議し、鄭義溶(チョン・ウィヨン)大統領府国家安全保障室長、徐虎(ソ・ホ)統一部次官、尹建永(ユン・ゴンヨン)大統領府国政状況室長、朴智元(パク・チウォン)金大中平和センター副理事長=民主平和党議員=を向かわせた。

 

 韓国側の人物らは同日午後5時、統一閣で金与正氏、リ・ヒョン党統一戦線部室長と会って、15分間会話を交わした後、弔電と弔花を受け取った。金正恩委員長は弔電で、「李姫鎬夫人が金大中元大統領と共に民族の和解と団結、国の平和と統一のために尽くした献身と努力は、自主統一と平和繁栄の道を進んでいる現在の北南関係の流れで重要な基礎となっている」と述べた。

 

 北朝鮮が弔問団を派遣しなかったのは、現在の米朝対立局面で韓国に期待できることはあまりないと判断したためだと見られる。崔鎮旭(チェ・ジンウク)元統一研究院院長は「北朝鮮は『ハノイ・ノーディール』以降、統一戦線部や傘下機関に対する検閲などで揺らいでおり、対話に出られる状況にない」と話す。南柱洪(ナム・ジュホン)元国家情報院第1次長は「首脳会談推進など、南北関係を本格的に修復する準備ができていたら、弔問団を送っていただろう」と語った。

 

 北朝鮮が「弔花を渡したい」という理由で、韓国側の「責任ある人物」を呼び出したのは常識や礼儀にもとるという声もある。キム・スン元統一部長官政策補佐官は「北朝鮮が呼んだからと言って、喪主・葬儀委員長格の朴智元氏らが大急ぎで行くというのは低姿勢過ぎるように見える。北朝鮮では一番上で次官級の金与正氏が出てきたのに、韓国側からは長官(閣僚)級の安保室長が出ていったのもやり過ぎだ」と指摘した。

 

キム・ミョンソン記者 , キム・ギョンピル記者 , 坡州=共同取材団

【随想】

「北朝鮮は『ハノイ・ノーディール』以降、統一戦線部や傘下機関に対する検閲などで揺らいでおり、対話に出られる状況にない」、「首脳会談推進など、南北関係を本格的に修復する準備ができていたら、弔問団を送っていただろう」と語ったと言うが、果たしてそうだろうか。

 

 

スポンサーサイト

  • 2019.07.16 Tuesday
  • 16:15
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << July 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM