北朝鮮、軍事合意した「敵対行為中止区域」の真上からミサイル発射

  • 2019.08.17 Saturday
  • 09:47

北朝鮮、軍事合意した「敵対行為中止区域」の真上からミサイル発射

 

 韓国軍当局は、北朝鮮が16日に行った挑発について「ATACMS級」ミサイル挑発の可能性が高いとみている。今回の発射体の射程はおよそ230キロ、頂点高度はおよそ3万メートル、速度はマッハ6.1で、韓国軍当局者は「飛行速度や高度、距離などから考慮して、短距離弾道ミサイルと推定している」と語った。これに関して情報当局は「ATACMSを低高度で発射したときの特徴と似ている」とした。北朝鮮が今月10日に行ったATACMS級ミサイル挑発は、射程およそ400キロ、高度4万8000メートル、速度はマッハ6.1だった。

 

 

 ATACMSは、ミサイル落下の最終段階で数百個の「子弾」がばらまかれ、サッカー場3−4面に相当する面積を焦土化できるミサイルだ。韓国軍と在韓米軍が保有しているATACMSは、手りゅう弾と同じ威力を持つ子弾950発を搭載する。韓国軍関係者は「北朝鮮がATACMS級ミサイルをF35ステルス戦闘機が配備された清州基地などの上空で炸裂させたら、滑走路が使用不能の状態に陥るだろう」と語った。

 

 ただし、北朝鮮がATACMSではなく別の新兵器を試射した可能性もある。韓国軍は「情報分析がさらに必要」だとして「北朝鮮が主張する新型大口径放射砲、またはイスカンデル級ミサイルによる挑発の可能性も排除できない」と伝えた。北朝鮮が、今回のミサイル挑発をATACMS級ミサイルではなく別の兵器だと発表したら、またしても韓国軍の情報力に対する疑念が提起されかねない。

 

 

 今回の挑発でより大きな問題になっているのが、まさに「場所」だ。北朝鮮は今回の挑発を江原道通川地域から行ったが、地上基準で軍事境界線(MDL)から50キロ離れた地点だった。今年に入り、MDL基準で最も韓国に近い場所で起こした挑発だ。また通川地域は、昨年の9・19軍事合意での「東海海上敵対行為中止区域」に近いという点も特徴だ。当時、南北は北方限界線(NLL)を基準としてそれぞれ40キロずつ、計80キロを東海海上敵対行為中止区域に設定し、緩衝区域内での砲撃や海上機動訓練の中止などに合意した。軍事合意書には「海上では西海南側の徳積島以北から北側の椒島以南までの水域、東海南側の束草以北から北側の通川以南までの水域で、砲射撃および海上機動訓練を中止し、海岸砲と艦砲の砲口・砲身の覆いの設置および砲門閉鎖措置を取ることとした」と記され、通川地域が明示されている。北朝鮮が今回ミサイル挑発をこの区域から行ったとすると、明白な軍事合意違反だが、韓国軍は「通川『北方』一帯から挑発した」として、「海上敵対行為中止区域での挑発はなかった」と伝えた。

 

 だが韓国軍内外からは、海上敵対行為中止区域の境界線近くにおけるATACMS級挑発行為は明らかに韓国を直接狙ったもの、という分析が出ている。韓国国防安保フォーラムのシン・ジョンウ事務局長は「韓国軍は海上敵対行為中止区域を守りたいとして、韓国軍唯一の実射距離射撃場だった高城の松池湖射撃場を事実上閉鎖した。そういう状況で北朝鮮だけが、韓国に向けて境界線に入り込む挑発を行っている」と語った。北朝鮮は今月6日、黄海南道クァイル郡一帯でイスカンデル級ミサイル挑発を行ったが、この地域も西海海上敵対行為中止区域の近くだった。

 

 北が明示的に主張している挑発の原因は韓米合同演習に対する反発だが、韓国軍ではこれについて「単なる口実にすぎない」という分析もある。韓国軍関係者は「韓米合同演習は、毎年全く同じように行ってきた通りにやっている」として、「北朝鮮が、昨年の対話局面の間にこっそり作っておいた新型兵器を(ドナルド・トランプ政権による黙認の下)一挙に試射していると思う」と語った。

 

梁昇植(ヤン・スンシク)記者

 

スポンサーサイト

  • 2019.09.15 Sunday
  • 09:47
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << September 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM