スポンサーサイト

  • 2021.04.19 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    名護市長に反対派の稲嶺氏初当選 普天間移設、現計画断念へ

    • 2010.01.25 Monday
    • 08:35

     西日本新聞
    http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/148226

    名護市長に反対派の稲嶺氏初当選 普天間移設、現計画断念へ
    2010年1月25日 00:19



    沖縄県名護市長選で初当選し、インタビューに答える稲嶺進氏=24日夜 

    米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題が最大の争点となった沖縄県名護市長選は24日投開票の結果、同市辺野古に移設する現行計画への反対を訴えた無所属新人の前市教育長稲嶺進氏(64)=民主、共産、社民、国民新、沖縄社大推薦=が、計画を容認してきた無所属現職の島袋吉和氏(63)=公明支持=を破り、初当選した。

     米国側が早期実現を求めてきた辺野古のキャンプ・シュワブ沿岸部への移設計画は、過去の市長選で得てきた「地元の同意」を失ったことになり、鳩山内閣は断念せざるを得ない状況となった。今後、5月までの移設先決定に向けて、新たな候補地の選定作業を急ぐとみられる。

     ただ、政府、与党内で浮上している県内・県外移設案にはいずれも地元から反発が出ており、社民党が求めるグアム全面移転も米国側が応じる姿勢を見せていない。候補地選定の難航は必至で、協議が行き詰まれば普天間飛行場の固定化につながる可能性もある。

     任期満了に伴う選挙。投票率は76・96%で前回を1・98ポイント上回った。

    【名護市長選−朝日新聞】 「県外」探しを加速せよ

    • 2010.01.25 Monday
    • 08:29

     
    朝日新聞
    http://www.asahi.com/paper/editorial.html

    社説天声人語
    2010年1月25日(月)付

    名護市長選―「県外」探しを加速せよ

     沖縄県名護市長選で、米軍普天間飛行場の代替基地を同市辺野古に受け入れるという案への反対を掲げた新顔の稲嶺進氏が当選した。

     移設問題は安全保障にかかわることであり、政府が責任をもって判断すべきだ。だが、鳩山由紀夫首相は今回の結果を重く受け止めざるをえまい。日米合意の重さとともに、沖縄の地元の意思の尊重を語ってきたからだ。

     今年5月末までに移設問題を決着させると内外に公約している首相は、新候補地探しにいよいよ全力を挙げねばならない。

     鳩山政権は辺野古以外への移設を目指して、連立与党間で新たな移設地の検討を続けている。同時に、4年前の日米合意通りの辺野古案に立ち戻る可能性も残しているが、稲嶺氏の当選でそれは極めて困難な情勢となった。

     移設容認の姿勢を打ち出している仲井真弘多・沖縄県知事も難しい立場に追い込まれよう。県議会にはこの市長選の結果を受け、自民、公明両党を含む全会一致で県外移設を求める決議を行う動きもある。

     名護市民には、難しい選択を迫る選挙だった。

     移設容認派の現職、島袋吉和氏は1期4年間の地域振興の実績を強調し、基地受け入れ問題の争点化を避ける戦術をとってきた。一方の稲嶺氏は「辺野古の海に基地は造らせない」と、移設反対を前面に押し出した。

     基地の騒音や事件、事故の危険を考えれば、基地を受け入れたくないというのが市民の正直な思いだろう。しかし、失業率の高さなど地域経済の衰えは深刻だ。基地受け入れで、建設に伴う公共事業や見返りの地域振興策に将来の期待をつなぎたい。そんなジレンマの中での選挙だった。

     名護市が普天間の移設先に浮上してから10年余りになる。過去3回の市長選ではいずれも容認派が勝った。振興策より基地ノーを求める民意が多数派を占めたのは初めてのことだ。

     昨年の政権交代で、普天間の県外・国外移設を主張してきた民主党政権が誕生したことが、そうした変化を後押ししたに違いない。

     それだけに、こうした民意を受け止めなければならない鳩山首相の責任は極めて重い。

     政府与党の作業チームは近く、各党が辺野古以外の代替案を持ち寄る。「県外」の九州の自衛隊基地や沖縄県の離島などの名前もあがっている。一括移設にこだわらず、基地の機能を分散する打開策も検討すべきだ。

     いずれにせよ、自治体に受け入れを説得したうえで、さらに米国政府を動かさなければならない。相当な力わざが必要だろう。広く国民の間で基地負担を分かち合うという難問に、答えを見いださなければならない。



    朝日新聞
    http://www.asahi.com/politics/update/0125/SEB201001240043.html

     「基地の問題は政府の仕事」 名護市長選受け仲井真知事
    2010年1月25日0時48分

     名護市長選の結果を受けて、沖縄県の仲井真弘多知事は24日夜、報道陣に「基地の問題は200%、政府の仕事だ」と述べ、政府の出方を見守る考えを示した。

     仲井真氏はこれまで普天間飛行場の辺野古移設を容認してきた。「この考えは変わるのか」との質問には「ちょっと頭の整理は必要かもしれない。与党が推薦した候補がノーと言って当選した以上、(辺野古案は)普通消えるが、政府がどうするのかを聞かないと、答えにくい」と述べるにとどめた。

    【名護市長選−産経新聞】 普天間決着「再び先送り」か 首相の責任論も  

    • 2010.01.25 Monday
    • 08:23

     産経新聞
    http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100125/stt1001250046000-n1.htm

    【名護市長選】普天間決着「再び先送り」か 首相の責任論も
    2010.1.25 00:41
     

     沖縄県名護市長選で、日米合意に基づく米軍普天間飛行場(宜野湾市)のキャンプ・シュワブ沿岸部(名護市辺野古)移設に反対する稲嶺進氏が勝利したことで、政府・与党は新たな移設先を模索せざるをえなくなった。ただ辺野古以外に地元や米国と合意が可能な代替案はなかなか見つかりそうにない。「5月までの結論」は再び先送りされる可能性があり、鳩山由紀夫首相の責任問題に発展しかねない情勢だ。(大谷次郎)

     「これからはゼロベースでなく、辺野古移設案は候補でないことを前提に、新たな候補地の選定作業を行いたい」

     国民新党の下地幹郎政調会長は稲嶺氏の勝利を受けて、こう指摘した。鳩山首相が繰り返してきた「ゼロベースで幅広く検討する」という言葉を完全にひっくり返すコメントだ。

     政府・与党は、実務者による「沖縄基地問題検討委員会」(委員長・平野博文官房長官)を立ち上げ、移設先の検討作業を進めている。2月前半に与党3党が移設先の具体案を示し、米側との協議も並行して行う方針だ。

    稲嶺氏の勝利で、沖縄全体に県外・国外移設論が広がりそうだ。検討委でも、辺野古移設に反対してきた社民党が存在感をアピールすべく、発言を強めることが想定される。

     社民党の福島瑞穂党首(消費者・少子化担当相)は24日夜、都内で記者団に対し「地元の民意がノーということがはっきりした。辺野古は実現不可能な案として今後の検討から除外すべきだ。とにかくよかった。できれば国外移設を重要視してがんばりたい」と語り、政府に対して、現行計画を断念するように強く求めた。

     また、普天間飛行場を抱える宜野湾市の伊波洋一市長も同日、「鳩山政権の県外、国外移設に向けた検討に弾みがつく」と述べて、歓迎した。

     一方、米国は辺野古移設での早期決着を主張しており、「選挙結果を受け態度を変えることはない」(日米交渉筋)とされる。辺野古案よりもいい案を見いだせない限り、新たな合意は難しい。

     鳩山首相は、「県民の思い」「連立政権合意」「日米合意」の間で、厳しい判断を迫られそうだ。

    野党は「一地方選挙に判断を委ねる結果になったことが重大。政府は、抑止力の維持と基地の負担軽減を両立させる代替案を早急に提示すべきだ」(自民党の大島理森(ただもり)幹事長)とし、国会審議を通じ早期決着を迫る。民主党の小沢一郎幹事長の「政治とカネ」をめぐる事件で混迷する鳩山政権をさらに揺さぶりたい考えだ。

     政府には「普天間飛行場がいまのまま残る可能性が高くなった」との懸念が広がる。与党幹部は「こういう事態は想定されていた。それなのに結論を出す時期を5月に区切ったのは、かなり勇気があった」と指摘する。鳩山首相が決断できないまま6月以降に決着がずれ込めば、責任を問う声が強まりそうだ。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << January 2010 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM