スポンサーサイト

  • 2021.04.19 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    朝鮮学校無償化 どさくさ紛れを撤回せよ

    • 2011.08.31 Wednesday
    • 15:29

    http://sankei.jp.msn.com/life/news/110831/edc11083102530001-n1.htm

    朝鮮学校無償化 どさくさ紛れを撤回せよ

    2011.8.31 02:52

     菅直人首相が29日に、朝鮮学校への高校無償化適用手続きを再開するよう指示した。

     退陣間際に党内議論も経ず重要案件を決めるのは、無責任の一語に尽きる。新政権の手を縛りかねず非常識極まりない。北朝鮮や朝鮮総連の強い影響下にある朝鮮学校の無償化を強行することは認められない。野田佳彦新政権は直ちに手続きを止めるべきだ。

     無償化手続きは昨年11月、北朝鮮による韓国・延坪(ヨンピョン)島への砲撃を受け停止された。再開は、菅氏が「事態が昨年11月以前の状態に戻った」と判断したからだという。その判断自体、北に対する認識が甘く、間違っている。

     北朝鮮は南北対話のほか、ロシアとの首脳会談で金正日総書記が6カ国協議への復帰に言及するなどの動きを見せてはいる。だが、延坪島砲撃について韓国への謝罪すら行っていない。対話の動きといっても、国際的な批判を浴びた北が友好を演出するのは過去、繰り返されてきた。

     北の暴挙は、韓国砲撃に限らない。過去には日本人拉致事件や大韓航空機爆破事件などテロを引き起こした。最近も核実験を強行し韓国哨戒艦を撃沈した。

     朝鮮学校の教科書では故金日成主席、金総書記父子をたたえる記述のほか、日本人拉致事件を認めず、大韓航空機事件を「韓国当局のでっちあげ」とするなど、反日的で国際常識とかけ離れた記述が国会でも明らかにされてきた。学校運営に関しても、教員人事などに朝鮮総連の強い影響が及んでいることが証言されている。

     にもかかわらず、菅政権では、無償化適用ありきで検討が進められ、「教育内容を不問」とする文部科学省の基準がつくられた。

     無償化手続きは再開されれば適用まで2〜3カ月かかるというが、学校施設などについて形式的な審査にとどまる。文科省は経理の透明化を求めるなどとしてきたが、具体策は示されていない。

     中野寛成・拉致問題担当相も審査再開には強く反対している。菅首相は、北や拉致事件容疑者と関係の深い政治団体への巨額献金問題を抱えながら、それに関し説明責任を全く果たしていない。拉致被害者の家族会が再開に抗議する声明を出したのは当然だろう。

     今回の指示は、拉致問題などで北に誤ったメッセージを発することを意味し、禍根を残す。

     

    中野拉致担当相が「断固反対」 朝鮮学校無償化に抗議 事前報告なし

    • 2011.08.31 Wednesday
    • 15:28

    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110830/plc11083012510013-n1.htm

    中野拉致担当相が「断固反対」 朝鮮学校無償化に抗議 事前報告なし

    2011.8.30 12:50

     中野寛成拉致問題担当相は30日午前の閣議後の記者会見で、菅直人首相が唐突に朝鮮学校への高校無償化適用の審査手続き再開を指示したことに関して、「(再開への)環境が新たに整ったとは思わない」との認識を示した。その上で、首相が指示を出した29日に枝野幸男官房長官に「『断固反対』と申し上げた」と強く抗議したことを明らかにした。

     また、「(手続き停止を)首相が昨年、決断したことなので、在任中にケジメをつけるということのようだが、私どもに事前報告がなかったのは大変残念だ」と不快感を示した。

     

    朝鮮学校無償化、民主党拉致対策本部も抗議 菅首相「多忙」と面会断る

    • 2011.08.31 Wednesday
    • 15:27

    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110830/plc11083012500012-n1.htm

    朝鮮学校無償化、民主党拉致対策本部も抗議 菅首相「多忙」と面会断る 

    2011.8.30 12:48

     民主党の拉致問題対策本部長を務める中井洽元拉致問題担当相らが30日、首相官邸で枝野幸男官房長官に会い、菅直人首相が朝鮮学校への高校授業料無償化適用手続きの再開を29日に指示したことに抗議する文書を提出した。

     抗議文は「拉致問題は国家の主権や国民の生命・安全に関わる最重要課題のひとつだ。拉致問題に進展がない中で、北朝鮮当局と密接な朝鮮高級学校への審査手続きを再開することは極めて遺憾だ」としている。

     枝野氏は「拉致被害者の家族の心情は分かる。首相に伝える」と回答した。首相も官邸にいたが、「多忙」を理由に中井氏らとの面会を断った。


     

    松本外相は菅首相の「思いつき」指示否定 朝鮮学校無償化

    • 2011.08.31 Wednesday
    • 15:26

     
    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110830/plc11083012470011-n1.htm

    松本外相は菅首相の「思いつき」指示否定 朝鮮学校無償化

    2011.8.30 12:46

     松本剛明外相は30日の記者会見で、菅直人首相が内閣総辞職直前の29日に朝鮮学校に対する高校無償化の審査手続き再開を指示したことについて「首相自身の判断で手続きを停止したので、どこかで再開するのは常に念頭にあったのだろう」と述べ、首相の「思いつき」との見方を否定した。

     松本氏は「首相の指示は29日だったが、発表までの手続きの確認なども含めれば数日間でできる話ではない」と述べ、首相が入念に検討した上での指示だったとの見方を示した。

     審査手続きは昨年11月の北朝鮮による韓国・延坪島砲撃を受けて停止。首相は「昨年11月以前の状況に戻った」と再開の理由を説明しているが、北朝鮮は日米韓各国が求める非核化に向けた具体的な行動は示していない。松本氏は「手続き再開は外交上の観点ではなく、教育上の観点から客観的に判断される」と語り、文部科学省に今後の判断を委ねる考えを示した。

    拉致担当相、朝鮮学校の無償化審査再開に不快感

    • 2011.08.30 Tuesday
    • 16:38
     http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110830-OYT1T00598.htm?from=popin

    拉致担当相、朝鮮学校の無償化審査再開に不快感

     中野拉致問題担当相は30日の閣議後記者会見で、文部科学省が朝鮮学校を高校授業料無償化の対象とする審査を再開したことについて、「適用の環境が整ったわけではない」と不快感を示した。


     朝鮮学校の無償化を巡っては、審査開始直前の昨年11月、北朝鮮による韓国・延坪島(ヨンピョンド)への砲撃が発生、菅首相が高木文科相に手続き停止を指示したが、菅首相が29日、「砲撃以前の状況に戻った」として手続き再開を指示していた。

     中野拉致問題担当相は「総理が在任中にけじめをつけるということのようだが、官房長官に断固反対と申し上げた。事前に報告もなかったことも大変残念だ」と述べた。

    2011年8月30日13時55分 読売新聞)

    「拉致解決する気全くなかった」 朝鮮学校無償化の審査再開、家族会落胆

    • 2011.08.30 Tuesday
    • 15:15

    http://sankei.jp.msn.com/life/news/110829/edc11082923200004-n1.htm

    「拉致解決する気全くなかった」 朝鮮学校無償化の審査再開、家族会落胆
    2011.8.29 23:18

    民主党両院議員総会で、代表選立候補者の演説を聞く菅首相(手前)=29日午前、東京都内のホテル
     菅直人首相が、唐突に朝鮮学校への高校無償化適用の審査再開を指示したことに対し、反対してきた拉致被害者の家族らは「拉致問題を解決する気がなかった表れだ」と反発と失望を深めている。「北朝鮮に対する下心の表れではないか」。専門家からは去りゆく首相に対し、そんな声も上がった。

     「私たちが訴えていることを分かっていながら、菅首相はそういうことをする方なんだと感じました」

     首相の審査再開指示について横田めぐみさん=拉致当時(13)=の母、早紀江さん(75)はこう言って落胆した。

     朝鮮学校では、教科書で拉致問題への取り組みを「反朝鮮人騒動」などと教えており、拉致被害者の家族会は、朝鮮学校に無償化を適用すれば、「拉致問題について誤ったメッセージを送ることになる」と教育内容を問わないままの適用に反対してきた。

     首相はこうした家族の懸念に全く答えず、むしろ無視したといえる。

     田口八重子さん=同(22)=の兄で家族会代表の飯塚繁雄さん(73)は「新しい首相に判断を委ねればいいことで、辞めるときにやるべきことではない」と批判。「北朝鮮に制裁している中で国費で朝鮮学校を支援することになれば、日本は折れてきたと北朝鮮に受け止められかねない。菅首相は拉致問題を解決する気が全くなかったと思わざるをえない」と憂慮を示した。

     家族会は29日、審査再開に抗議する声明を出し、拉致問題を理由に手続きを再停止するよう求めた。

     一方、朝鮮学校問題に詳しい李(リ)英(ヨン)和(ファ)関西大教授は「北朝鮮は砲撃事件で韓国が求める謝罪もしておらず、何ら状況が変わったわけではない。菅首相は辞めた後に北朝鮮と交渉しようといった下心があるとしか思えない」と指摘する。

     北朝鮮では、金正日総書記の三男、正恩氏の後継体制づくりを進めており、朝鮮学校でも在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の方針のもと、正恩氏の偶像化教育が進められるとみられている。

     李教授は「審査再開はこの動きにお墨付きを与えることになる。今後の審査では、朝鮮学校の朝鮮総連とのつながりや教育内容といった本質部分に立ち返った議論がなされるべきだ」と話している。

     

    菅首相、最後も思いつき 朝鮮学校無償化を「唐突」指示 党の親北体質、疑惑上塗り

    • 2011.08.30 Tuesday
    • 15:15

    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110829/plc11082923120016-n1.htm

    菅首相、最後も思いつき 朝鮮学校無償化を「唐突」指示 党の親北体質、疑惑上塗り

    2011.8.29 23:06

    民主党両院議員総会で代表選立候補者の演説を聞く菅首相(中央)=29日午前、東京都内のホテル(大西正純撮影)
     菅直人首相が退陣まで秒読みとなった29日、唐突に朝鮮学校への高校授業料の無償化適用手続きの再開を指示したのは、首相が「思いつき」ばかりとさんざん批判されてきた政治手法について全く反省していないことを示す。「首相は自ら決着をつけるつもりだったのだろう」(高木義明文部科学相)というが、むしろ立つ鳥が跡を濁した形で、本心では拉致問題を軽視している証左でもある。

     「北朝鮮は砲撃事件前の状態に戻った」

     首相は高木氏に手続き再開を指示した際、こう語ったという。枝野幸男官房長官も29日午後の記者会見で「国際状況を分析してきた結果、このタイミングにおいて一定の結論を得た」と指摘した。

     だが、これは後任首相となる野田佳彦財務相の判断を待たずに勝手に結論だけを押しつけ、責任を取らずに逃げたようなものだ。

     確かに、北朝鮮は金正日総書記が「(北朝鮮の核をめぐる)6カ国協議への無条件の復帰を望んでいる」と表明するなど一定の軟化の兆しを見せてはいる。だが、これまでも核実験や韓国哨戒艦撃沈など暴挙を繰り返しており、元に戻ったからといって別に品行方正になったわけではない。

     折しも、首相の資金管理団体が拉致事件容疑者親族の関係政治団体側に6250万円もの巨額献金を行っていたことが発覚するなど、民主党全体の親北体質が注目されている。24日には民主党の外交・安全保障調査会北朝鮮分科会が「北朝鮮への経済制裁の効果は限定的」などとして、対北政策の見直しも提言している。拉致被害者家族らの政府・民主党不信が強まっているこのタイミングでの朝鮮学校への無償化適用は「開き直り」にも見え、確信犯的な「イタチの最後(さいご)っ屁(ぺ)」だといえる。

     首相は27日に福島県を訪問した際には、突如として福島第1原発事故で汚染された土壌や瓦礫(がれき)の中間貯蔵施設を県内に設置したいと表明した。これも事前の根回しも説明もなく、県民感情も無視したものだった。首相の心ない思いつき対応に国民は最後まで振り回されている。


    【管理人】 思いつきではなく確信犯である。北朝鮮のヨド号グループと親しい菅総理が北朝鮮問題を思いつきで事を運ぶことはない。

    菅首相、朝鮮学校の無償化再開指示 退陣直前に唐突に

    • 2011.08.30 Tuesday
    • 15:08

    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110829/plc11082912150006-n1.htm

    菅首相、朝鮮学校の無償化再開指示 退陣直前に唐突に

    2011.8.29 12:13 [朝鮮学校]

    民主代表選で各候補のスピーチを聞く?菅首相=29日午前、東京・紀尾井町のホテルニューオータニ(大西正純撮影)
     菅直人首相は29日午前、首相官邸で高木義明文部科学相と会談し、昨年11月の北朝鮮による韓国砲撃を受けて中断している朝鮮学校授業料無償化手続きについて、「無償化手続きが止まっている状況なので、再開してほしい」と指示した。これを受け、文科省は審査再開手続きに入った。

     朝鮮学校の授業料無償化をめぐっては、首相自身が北朝鮮の砲撃を受け、手続き停止を指示していた。その後、北朝鮮情勢が改善されたわけでもないのに、退陣直前に唐突な指示を出した首相の姿勢は、与野党から批判を招きそうだ。


     

    所得隠し企業から献金 前原氏側、15年間で180万円

    • 2011.08.28 Sunday
    • 23:37
    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110828/plc11082809080004-n1.htm

    所得隠し企業から献金 前原氏側、15年間で180万円

    2011.8.28 09:08 

     前原誠司前外相の資金管理団体や代表を務める政党支部が、架空の役員報酬をめぐって大阪国税局から約4億7千万円の所得隠しを指摘された企業から 15年間で約180万円の政治献金を受けていたことが27日、産経新聞の調べで分かった。献金時期は、国税局から所得隠しを指摘された時期と重なる。外国 人献金問題のみならず、前原氏の「政治とカネ」に対する甘い姿勢がまた浮上した格好だ。

     献金していたのは、関西一円で事業を展開するカラオケ店運営会社(京都市)。大阪国税局の税務調査を受け、平成21年5月期までの5年間で約4億7千万円の所得隠しを指摘された。経理ミスもあり、追徴税額は重加算税を含め約1億9千万円に達した。

      関係者によると、同社は創業者である社長の次女を取締役として登記。約5年間で総額約4億7千万円の役員報酬を次女名義の口座に支払い、経費計上してい た。しかし国税局は、長期間海外留学するなど次女の勤務実態は不透明で、架空の人件費に当たると認定。悪質な仮装・隠蔽(いんぺい)を伴う所得隠しと判断 した。

     一方、政治資金収支報告などによると同社は、前原氏の資金管理団体「新緑会」(京都市)に7〜11年に計60万円を献金。政治資金規正法改正に よって企業献金が政党支部に限定された12年からは、前原氏が代表を務める政党支部「民主党京都府第2区総支部」(同)に毎年10万〜17万円を支出して いた。21年までの前原氏側への献金総額は183万円になる。

     前原氏をめぐっては、巨額脱税事件で有罪判決を受けた男性の関係企業にパー ティー券50万円分を販売していたことが判明。さらに同事件で逮捕された別の男性(処分保留で釈放)が代表の会社にもパー券50万円分を販売するなど、脱 税関係企業との関係が以前から浮かんでいた。

     前原氏の事務所はカラオケ店運営会社について「ご支援いただいている方」とした上で、所得隠しについては「全く知らなかった。事実関係を確認の上、適切に対処する」としている。



    前原氏、在日外国人から献金59万円

    • 2011.08.27 Saturday
    • 23:41
     http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110827/stt11082713370010-n1.htm

    前原氏、在日外国人から献金59万円

    2011.8.27 13:33
    記者会見する前原前外相=27日午後1時、東京都内のホテル


    記者会見する前原前外相=27日午後1時、東京都内のホテル

     民主党代表選に立候補している前原誠司外相が27日、都内のホテルで記者会見し、平成17年から22年にかけて、在日外国人4人と在日外国人が代表取締役を務める法人1社から計59万円の献金があったことを明らかにした。

     前原氏は、在日外国人4人からの個人献金について、在日外国人と認識していたことを明らかにしたが、「献金を受け取っているとは事務所も知らなかった」と釈明した。法人1社については、代表取締役が在日外国人とは知らなかったという。すでに献金は返金されている。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << August 2011 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM