スポンサーサイト

  • 2021.04.19 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    朝鮮総連、逆転敗訴 家宅捜索は「適法」 東京高裁

    • 2011.11.30 Wednesday
    • 08:49
    http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111129/trl11112918120002-n1.htm 

    朝鮮総連、逆転敗訴 家宅捜索は「適法」 東京高裁

    2011.11.29 18:09 刑事裁判

     警視庁から違法な捜索差し押さえを受けたとして、在日朝鮮人総連合会(朝鮮総連)渋谷世田谷支部などが国や東京都に計1250万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が29日、東京高裁であった。市村陽典裁判長は「国家賠償法上違法であるとはいえない」として、都に20万円の賠償を命じた1審東京地裁判決を取り消し、朝鮮総連側の請求を棄却した。

     1、2審判決によると、警視庁は平成18年5月、「在日朝鮮人の女が万景峰号で北朝鮮に渡航する際に医薬品を輸出しようとした」との情報提供を受け、捜査を開始。同11〜12月、同支部などを家宅捜索し、書類やフロッピーディスクを押収した。

     1審は「事件が朝鮮総連の組織的犯罪と疑わせる事情があった」と捜索の適法性を認定した上で、一部の差し押さえ品について「事件と関連性のないことが明らかだった」と判断していた。市村裁判長は捜索に対する妨害行為があったことなどから「内容についてその場で確認することは極めて困難だった」とし、朝鮮総連側の訴えを退けた。

    金正日・北朝鮮総書記死去:北九州朝鮮学校で追悼式

    • 2011.11.30 Wednesday
    • 08:40
    http://mainichi.jp/seibu/shakai/news/20111230ddp041030007000c.html 

    金正日・北朝鮮総書記死去:北九州朝鮮学校で追悼式

     北朝鮮の金正日(キムジョンイル)総書記の死去を受け、北九州市八幡西区の北九州朝鮮初級学校では29日、朝鮮総連福岡県本部(福岡市博多区)による追悼式があり、関係者ら約250人が参列した。

     同本部によると式は午前11時から約30分間、同校講堂で営まれ、参列者全員が金総書記の肖像画の前で黙とう。李周学(リチュハク)県本部委員長が「総書記の急逝は我々の最も深い悲しみだが、総書記の遺訓を守り、新年も朝日友好運動の前進と国交正常化運動にまい進する」と追悼の辞を述べた。

     この後、参列者が順に赤色のカーネーションを献花。在福岡中国総領事館の李天然総領事も弔問に訪れ、献花した。校内では金総書記死去後、この日まで半旗を掲げたという。

     校門前などでは福岡県警がトラブルを警戒して警備に当たったが、混乱はなかった。






    「高校無償化」 朝高校長会会長が談話を発表

    • 2011.11.27 Sunday
    • 22:32
     


    http://jp.korea-np.co.jp/article.php?action=detail&pid=52740


    ホーム民族教育

    「高校無償化」 朝高校長会会長が談話を発表

    公正かつ速やかな審査を

    文科省で記者会見を行い、「無償化」制度の速やか
    な適用を求める朝鮮学校関係者たち

    朝鮮学校への「高校無償化」制度適用に関する問題で、全国朝鮮高級学校校長会の代表、東京朝鮮学園理事長、保護者、朝高生ら5人が27日、文科省で記者会見を行い一日も早い適用、実施を求めた。

    24日、中川正春文科相は適用可否の判断について、年明け以降になる見通しと明かした。

    これについて、朝高校長会の慎吉雄会長(東京朝鮮中高級学校校長)は、談話を発表。外交上の理由や政治的な思惑で、「無償化」制度の実施から1年8カ月余りが過ぎた今になっても、朝鮮学校に通う生徒たちだけが除外されていることは明らかな民族差別だと指摘した。また、「無償化」制度の実施に伴い税制改正が行われ、特定扶養控除が廃止されたが、他校と同じ納税者である朝鮮学校の保護者たちだけ、未だ2重の負担を強いられていることはあまりにも理不尽だと訴え、「無償化」の趣旨や政府の統一見解、文科省の基準にのっとり、審査を公正かつ速やかに行うことを強く求めた。

    東京中高の李星燦さん(高3)は、今年、創立65周年を迎えた同校の歴史を学ぶ中で、日本の植民地から解放後、民族教育が子どもたちに民族の心を育むために始まり、今まで変わりなく受け継がれてきたことを実感したと述べながら、朝鮮学校は同胞の友だちと出会い、朝・日の架け橋として活躍できるように教えてくれる大切な場だと指摘しながら、「『無償化』や補助金の凍結問題で出会う友だちが少なくなるのは、とても悲しいことだ」と強調した。

    同校オモニ会の朴史鈴会長は、「無償化」問題の解決が延びるたびに不当な言いがかりをつけ、朝鮮学校だけ子ども個人ではなく、学校や教育内容などにすり替えられていると指摘。

    同日、一行は文科省の初等中等教育局初等中等教育企画係長と会い、中川文科相あての要請文を手渡した。



    ___________________________________________________

    朝鮮学校長が金正恩氏に忠誠 思想教育強化を宣言
     http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120110/crm12011000190000-n1.htm



    金正恩氏誕生日に献金、朝鮮学校生動員…総連「正恩シフト」鮮明に
     http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120110/crm12011000230001-n1.htm


    __________________________________________________


    http://jp.korea-np.co.jp/article.php?action=detail&pid=52737

    「高校無償化」 東京朝鮮学園の歴代校長らが文科省に要請

    速やかに適用を

    文科省で要請活動を行う一行

    東京朝鮮学園が設置する歴代校長らが15日、文部科学省を訪れ、朝鮮学校に「高校無償化」制度を速やかに適用するよう求めた。一行は、文科省高校修学支援室室長と会い、中川正春文科相あての要望書を手渡した。

    一行は、8月末に審査が再開され、4カ月が経った今も審査が終了していない現状に遺憾の意を示し、基準に照らし合わせて審査を行えば、「適用」という結果は明らかだと指摘。また、速やかに結果が出ないのは、政治と外交、一部報道や団体の間違った要求に左右され、有識者たちが設けた基準ではなく、この問題と関係のない資料収集を行っているからではないかと訴えた。

    一行は、過去に朝鮮学校で教べんを執り、生徒たちがさまざまなことを学び社会に出て、朝鮮と日本の架け橋になってくれるよう教えてきたと話し、実際に多くの卒業生たちが日本社会の多様な分野で活躍している姿を目の当たりにしていると強調した。

    要請後、一行は、今後も民族教育権の擁護をはじめとする民族教育の支援活動に積極的に取り組むことを決めた。【東京朝鮮学園】

    ( 朝鮮新報 2011-12-27 10:06:03 )





    北、不動のナンバー2・張成沢氏 後継選び関与、中国人脈築く

    • 2011.11.26 Saturday
    • 13:04
    http://sankei.jp.msn.com/world/news/111226/kor11122607590003-n1.htm


    北、不動のナンバー2・張成沢氏

     後継選び関与、中国人脈築く
    2011.12.26 07:57 

    【金正日総書記死去】北、不動のナンバー2・張成沢氏 後継選び関与、中国人脈築く

      北朝鮮の金正日総書記死去を受け、後継指導者となった金正恩(ジョンウン)氏は政治経験がほぼない20代後半にすぎず、その手腕を不安視する声が根強い。「後見人」として新体制を支えるキーパーソンとされるのが、金総書記の妹の夫、張成沢(チャン・ソンテク)国防委員会副委員長(65)だ。北朝鮮の今後のかじ取りを実質的に担う張氏はどんな人物なのか。日中韓情報筋が入手した内部情報から実像が浮かび上がってきた。

     北朝鮮国営の朝鮮中央テレビは25日、軍服姿の張氏が24日に正恩氏や軍幹部らと金総書記のひつぎが安置された平壌の錦繍山記念宮殿で哀悼する場面を報じた。張氏の軍服には大将の階級を示す4つ星の肩章があった。

     張氏は行政畑の実質トップで、軍服姿が確認されたのは初めて。行政だけでなく、軍でも確固たる地位を占めたことを意味している。

     張氏は正恩体制を決定する場面でも重要な役割を演じたことが、内部情報から明らかになった。2009年1月、病身だった金総書記は「リーダーシップがある」と正恩氏を後継者にする考えだったとされ、息子3人に意向を最終確認するよう、張氏に命じた。

     世襲反対を口外していた長男の正男(ジョンナム)氏(40)、欧米志向が強いとされる正哲(ジョンチョル)氏(30)ともに首を縦に振らなかった。唯一政権を担う強い意志を示したのが正恩氏だったという。

     「ロイヤルファミリー」であり、金総書記の右腕として権勢を振るってきた張氏だが、粛清説が絶えなかった。03年秋から消息が途絶えたが、06年に視察団を率いて中国を公式訪問。「不死鳥」のごとく復活し、米韓を驚かせた。

     韓国情報筋はこの間、張氏が中国で前立腺がんの治療を受けていたとの情報を入手。「治療名目に訪中を重ね、人脈を築いた」とみる。中国から経済支援も取り付け、権力を固めた。08年夏に金総書記が脳卒中で倒れた際は、金総書記の意向を取り次いで政権運営する“病床統治”を乗り切り、金総書記、正恩氏2代にわたる「不動のナンバー2」の地位を手にした。(桜井紀雄)






    朝鮮総連と朝鮮学校の関係などに関する義家議員の質問趣意書と野田総理の答弁書

    • 2011.11.24 Thursday
    • 08:30

    http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/179/syuh/s179037.htm

    第179回国会(臨時会)

    質問主意書

    質問第三七号

    朝鮮総連と朝鮮学校の関係などに関する質問主意書

    右の質問主意書を国会法第七十四条によって提出する。

      平成二十三年十一月二十四日

    義 家 弘 介   


           参議院議長 平 田 健 二 殿



       朝鮮総連と朝鮮学校の関係などに関する質問主意書

     朝鮮総連と朝鮮学校の関係について、政府は「朝鮮学校に関する質問主意書」(第百七十六回国会質問第一一九号)に対する答弁書(内閣参質一七六第一一九号)において、「朝鮮総聯は、朝鮮人学校と密接な関係にあり、同校の教育を重要視し、教育内容、人事及び財政に影響を及ぼしているものと認識している。」としている。

     この裏付けとして、朝鮮総連は、ホームページにおいて、「朝鮮総聯は、幼稚園から初級学校、中級学校、高級学校、大学校にいたる百二十余校の各級学校を日本各地に設立して、在日同胞子女に民主主義的民族教育を実施している。」、「朝鮮学校の運営は、朝鮮総聯の指導のもと教育会が責任を負っている。教育会は中央、県、学校単位で専従の活動家と同胞学父母を中心に組織されている。」、「地方本部は、中央本部の決定と方針にしたがって管轄地域の諸般の活動を企画、組織、推進し、管下の階層別団体、事業体、学校を指導する。」、「地域の集団的指導機関である支部常任委員会は委員長、副委員長、専門部署役員、管下の団体責任者、学校長などによって構成される。」、「支部は、朝鮮総聯の方針にしたがって管下の商工会、朝青、女性同盟、青商会、学校などと協力して、地域同胞の生活と権利、民族性を守るための活動など、すべての愛族愛国事業を企画し遂行している。」、「『模範分会創造運動』は、朝鮮総聯のすべての基層単位と傘下団体、事業体、学校までも網羅した全組織的、全大衆的運動に発展し、」などと記述している。

     平成二十三年十月二十六日の「産経新聞」においては、朝鮮総連系金融機関である朝銀信用組合の破綻により、平成十四年以降、担保などになっていた十三の朝鮮学校の校舎や敷地が、整理回収機構に仮差し押さえされていることなどが報道されており、朝鮮学校が朝鮮総連の資金作りに使われていた結果であると指摘されている。

     また、平成二十三年十一月十八日の「産経新聞」においては、朝鮮学校への自治体からの補助金が、朝鮮総連に流用されていた疑いがあり、「教育会」元幹部が「流用に関わった」と証言していることなどが報道されている。

     現在、文部科学省は、「公立高等学校に係る授業料の不徴収及び高等学校等就学支援金の支給に関する法律施行規則第一条第一項第二号ハの規定に基づく指定に関する規程」(以下「規程」という。)に基づき、朝鮮高級学校について、高校授業料無償化の対象となるか否かの審査を行っている。

     また、政府は、「公立高等学校に係る授業料の不徴収及び高等学校等就学支援金の支給に関する法律」に基づく高等学校等就学支援金について、受給権者は生徒又は学生であり、朝鮮学校等の支給対象高等学校等の設置者は就学支援金を代理受給するものであって、国費が直接、朝鮮学校に支給されるものではないため、例えば、会計検査院による検査の対象にはならないとしている。
     そこで、次の事項について質問する。

    一 規程第十四条では、指定の申請に際して「財産目録、貸借対照表、収支計算書、事業報告書及び監査報告書」等の提出を求めている。前記の報道が事実であれば、規程における収支報告等の違反となり、高校授業料無償化の対象として指定されないと考えるが、政府の見解を示されたい。

    二 政府としても、経理上の不正事案は高校授業料無償化の対象となるか否かの審査に影響を及ぼすことから、朝鮮学校を所管する都道府県と連携の上、補助金流用の事実について確認すべきであり、その結果が判明するまでは、高校授業料無償化の判断を留保すべきと考えるが、政府の見解を示されたい。

    三 教育基本法第十六条の「不当な支配」とは、国民全体の意思を代表するものとはいえない一部の社会的勢力が、党派的な力として教育に不当に介入してくることをいうとされる。朝鮮総連のホームページでは、朝鮮総連が専従の活動家をおいて朝鮮学校の管理運営を指導し、支部常任委員会の構成者に学校長が含まれ、地方本部や支部が学校を指導していることなどを自ら認め、朝鮮学校が朝鮮総連の指導(支配)の下にある組織であることが明示されている。さらに、前記の答弁書や、補助金流用及び整理回収機構による仮差押えの報道などにかんがみれば、朝鮮総連と朝鮮学校の関係は、中央機関から末端の分会に至るまで、事実上、一体化しており、同法第十六条の「不当な支配」に該当する疑いが極めて強いと考えるが、政府の見解を示されたい。

    四 平成二十三年度補正予算においては、私立専修・各種学校施設等の災害復旧事業について、朝鮮学校も対象とされており、その使途に不正の疑いがある際は、国費の問題として会計検査院による検査の対象になると考えられる。ついては、過去十年以内に、いかなる形であれ朝鮮学校に対して国費を支出した事例があれば、その内容について個別具体的に明らかにされたい。

      右質問する。




    ________________________________________________



    第179回国会(臨時会)

    答弁書

    答弁書第三七号

    内閣参質一七九第三七号
      平成二十三年十二月二日
    内閣総理大臣 野 田 佳 彦   


           参議院議長 平 田 健 二 殿

    参議院議員義家弘介君提出朝鮮総連と朝鮮学校の関係などに関する質問に対し、別紙答弁書を送付する。



       参議院議員義家弘介君提出朝鮮総連と朝鮮学校の関係などに関する質問に対する答弁書

    一について

     御指摘の「朝鮮学校」については、「公立高等学校に係る授業料の不徴収及び高等学校等就学支援金の支給に関する法律施行規則第一条第一項第二号ハの規定に基づく指定に関する規程」(平成二十二年十一月五日文部科学大臣決定。以下「規程」という。)に基づく審査を行った上で、公立高等学校に係る授業料の不徴収及び高等学校等就学支援金の支給に関する法律施行規則(平成二十二年文部科学省令第十三号)第一条第一項第二号ハの規定に基づく指定(以下「指定」という。)を行うか否かについて判断することとしており、お尋ねのような仮定の御質問にお答えすることは差し控えたいが、一般論としては、規程に基づく申請書類に重大な虚偽があると判断される場合には、指定を行わないこととなると考えている。

    二について

     御指摘の「補助金流用の事実」については、御指摘の「朝鮮学校」に対し補助金を交付している地方公共団体が確認すべきものであるが、一般論としては、規程に基づく申請書類に重大な虚偽があると判断される場合には、指定を行わないこととなると考えており、文部科学省としては、適切な審査に努めてまいりたい。

    三について

     教育基本法(平成十八年法律第百二十号)第十六条第一項に規定する「不当な支配」とは、国民全体の意思を離れて一部の勢力が教育に不当に介入する場合を指すものであり、具体的には、個別の事実関係に即して判断されることとなる。
     お尋ねについては、一般論としては、ある団体が教育に対して影響を及ぼしていることのみをもって、直ちに「不当な支配」があるとはいえないが、いずれにせよ、これまでのところ、御指摘の「朝鮮学校」の所轄庁である都道府県知事からは、それらの教育施設においてお尋ねの点を含む法令違反による行政処分等を行った実績はないとの報告を受けている。

    四について

     平成十八年度以降、文部科学省の補助事業等において、御指摘の「朝鮮学校」に補助金等の交付を行ったことはない。
     なお、平成十七年度以前については、関連資料の保存期間が経過しているため、お尋ねについてお答えすることは困難である。










    米国の悪夢は北朝鮮の核兵器「量産態勢」

    • 2011.11.23 Wednesday
    • 13:57
     http://sankei.jp.msn.com/world/news/111023/kor11102312000000-n1.htm

    【朝鮮半島ウオッチ】


    米国の悪夢は北朝鮮の核兵器「量産態勢」

    2011.10.23 12:00 (1/4ページ)[朝鮮半島ウオッチ]

    【朝鮮半島ウオッチ】米国の悪夢は北朝鮮の核兵器「量産態勢」 
    北朝鮮の建国63周年記念の軍事パレードで行進する民兵=平壌の金日成広場(共同)



     北朝鮮の核問題をめぐる米朝協議が24日から2日間の日程で、スイス・ジュネーブで開かれる。7月に続く協議の焦点は、昨年11月に北朝鮮が公開したウラン濃縮プログラム(UEP)の扱いだ。北朝鮮にとってウラン型核兵器は「金正恩大将の切り札」である。すでに濃縮活動を開始している北朝鮮に時間を与えれば、いずれは核兵器の量産態勢…という悪夢が現実味を帯びてくる。事態に懸念を深める米国に対し、核取引を仕掛ける金正日総書記の駆け引きは、危険水域に入った。

    (久保田るり子)

    悪夢のシナリオ

     北朝鮮の別名は「鉱物標本室」。タングステンはじめレアメタル(希少金属)などの埋蔵量が多く、天然ウランは採掘可能な埋蔵量が推定400万トン(韓国統一省、日本原子力産業会議)とされ、北朝鮮は現在、世界で確認されている天然ウラン埋蔵ナンバーワンのオーストラリア(114万トン)を上回る「ウラン大国」なのだ。

     その北朝鮮が、ウラン濃縮技術と必要な資材を獲得して複数の施設で兵器用ウランのプラント生産を始めたら…。米国の描く悪夢のシナリオである。

     北朝鮮は昨年11月、訪朝した米ロスアラモス研究所元所長のシーグリード・ヘッカー氏らに寧辺核施設で約2000基の遠心分離機が稼働しているウラン濃縮施設を公開した。北朝鮮はこれを「平和利用のため」の施設とするが、信じるものはいない。




    【朝鮮半島ウオッチ】米国の悪夢は北朝鮮の核兵器「量産態勢」 
    オバマ米大統領(左)と韓国の李明博大統領=13日、ホワイトハウス(AP=共同)


     マレン米統合参謀本部議長(当時)は「(公開は)後継者、金正恩の軍人としての実績づくりだろう」と述べた。

     米国はこれまで、日韓と政策調整を入念に行い6カ国協議再開に向け北朝鮮に5条件(メモ参照)を要求してきたが、最大の焦点はウラン濃縮活動停止だ。

     米朝の攻防はこの1点といってもいい。北朝鮮は1年7カ月ぶりだった7月末の米朝協議で米の要求を断固、拒否した。その後、金正日総書記自らが訪中や訪露の首脳会談などの席で「前提条件なき6カ国協議の再開」を高らかに宣言した。北朝鮮の主張は稼働中のウラン濃縮プログラムを背景に「核保有国」を主張、協議では核軍縮交渉と米朝平和協定交渉を要求するとみられる。

     米国が北朝鮮の核疑惑を問題視し、直接接触を始めた1980年代末から20余年。ウラン濃縮疑惑でいえば1999年、クリントン政権時に米議会で取り上げてからすでに12年が経過したが、脅威の構造は変わらず深刻さだけが増した。

    米国が警戒する核実験、北朝鮮が牽制(けんせい)する米韓軍事行動 

     米国側は、北朝鮮の韓国への軍事挑発と、3回目核実験を強く懸念している。「米国は昨年の韓国哨戒艦撃沈事件(3月)、延坪島砲撃事件(11月)で、北朝鮮の対南(韓国)挑発が、軍事衝突を辞さない規模であることを痛感した」(米朝関係に詳しい専門家)。北朝鮮の再度の強硬な挑発があれば、米国の軍事介入が避けられないためだ。

     また、核実験(3回目)の準備もほぼ終わっており、「あとは政治決断のレベル」(情報筋)。米国は米朝の緊張関係が北朝鮮の挑発行動を誘発しかねない−との情勢分析に立っているという。



     またオバマ政権には来年の大統領選を控え、対北政策が全く動かないことへのいらだちもあるようだ。大統領選本番の前に「対話モード」に入ることは避けられないとの見方も出ている。

     一方、10月13日の米韓首脳会談は強いメッセージを発した。

     韓国の李明博大統領は上下両院合同会議の演説で、「米韓は宿命的な同伴者」と述べ、朝鮮戦争に参戦した議員の名前をひとりひとり呼び、感謝を伝えるなどして、45分間の演説で45回の拍手を受けた。両首脳は「米韓は北朝鮮の挑発や威嚇への備えを強化する」と強調している。

     韓国は27日から11月4日まで北朝鮮の挑発と全面戦争に備えた陸海空、海兵隊による大規模軍事演習を行う。昨年2回の攻撃を受けた海上の最前線である北方限界線(NLL)は重点訓練地域となる。

     北朝鮮は米韓首脳会談(10月13日)直前、NLLの北朝鮮側で朝鮮人民軍の地対艦ミサイルや地対空ミサイルを移動させて、韓国を威嚇した。米韓首脳会談ではオバマ大統領、李明博大統領が共同記者会見で「北朝鮮の挑発は補償ではなく、より強力な制裁や孤立を招く。国際社会の要求を無視するなら待っているのは圧力と孤立だ。非核化を選択するなら新たなチャンスを得る。これは北朝鮮の選択だ」と断じた。

     心理戦は五分五分だ。そして米朝協議の見通しには悲観的な見方が多い。緊張の水位は上がりそうで、「双方のジャブは年末まで続く」とみられている。





    【朝鮮半島ウオッチ】米国の悪夢は北朝鮮の核兵器「量産態勢」 
    ニューヨークの米国連代表部前で米朝対話終了後に話す米国のボズワース北朝鮮担当特別代表(共同)


    【朝鮮半島ウオッチ】米国の悪夢は北朝鮮の核兵器「量産態勢」 
    ニューヨークで記者会見する北朝鮮の金桂寛第1外務次官(黒沢潤撮影)





    メモ

     米国が2008年12月の6カ国協議中断以来、北朝鮮のウラン濃縮プログラム公開を経て、日韓と協調して北朝鮮に求めてきた6カ国協議再開のための条件は以下の5つ。

    (1)ウラン濃縮中断

    (2)国際原子力機関(IAEA)査察団復帰

    (3)2005年9月の6カ国協議共同声明確認

    (4)大量破壊兵器(WMD)実験のモラトリアム

    (5)朝鮮戦争休戦協定の順守



    国連総会、対北朝鮮決議案を採択 拉致問題解決求め

    • 2011.11.22 Tuesday
    • 10:01
    http://sankei.jp.msn.com/world/news/111122/kor11112201330002-n1.htm 

    国連総会、対北朝鮮決議案を採択 拉致問題解決求め

    2011.11.22 01:33 北朝鮮

     国連総会第3委員会(人権)は21日、北朝鮮に対し、外国人拉致問題を早急に解決するよう求める決議案を採択した。

     先月下旬、日本と欧州連合(EU)が決議案を提出した。拉致問題に「極めて深刻な懸念」を表明した上で、拉致被害者全員の帰国を直ちに実現するよう強く要求。また、拷問などの人権侵害行為も早急に中止するよう訴えている。同様の決議案は過去6回にわたり採択されている。(ニューヨーク 黒沢潤)

    平壌住民データは「最高値3億円で売りに出ていた!」

    • 2011.11.20 Sunday
    • 12:27

    http://sankei.jp.msn.com/world/news/111119/kor11111911010004-n1.htm


    【朝鮮半島ウオッチ】
    平壌住民データは「最高値3億円で売りに出ていた!」

    2011.11.19 11:00
    馬場吉衛さんをしのぶ会に出席した横田めぐみさんの父滋さんと母早紀江さん=15日午後、新潟市

    馬場吉衛さんをしのぶ会に出席した横田めぐみさんの父滋さんと母早紀江さん=15日午後、新潟市

     日本人拉致被害者、横田めぐみさんと生年月日が一致する女性が掲載されていた北朝鮮から流出した平壌住民名簿(電子データ、210万8032)は、昨夏から韓国ソウル市内の情報関係者の間に、「3億円で買い取らないか」などと持ちかけられていたことが判明した。印字された「元日本人名簿」もあり、複数のルートで買い手を探す複数の仲介者がいた。真がんについての解析が急がれるが、日本政府は北朝鮮からのこうした情報流出の背景にも注目している。(久保田るり子)

    マイクロソフト社の表ソフト「アクセス」を使っていた名簿

     週刊朝鮮が入手した210万人の平壌住民のデータは、マイクロソフトの図表ソフト「アクセス」に入力されており、検索が可能。昨夏から「買わないか」と持ちかけられた日韓関係者は数人いた。

     韓国人情報では「昨夏は3億円(日本円換算)だった」。また、今年年初には「1億円でどうだ」と持ちかけられた日本人もいた。オリジナル・データのほかに検索済みの一部データに「500万円」から「数10万円」まで値がついていた。

     闇市場に詳しい事情通によると、話を持ちかけてきたルートは複数あり、組織が背景にある可能性も指摘されている。「元日本人名簿」は少なくとも2種類(85人、68人)があり、これは印字されていたという。しかし横田めぐみさんはこの2種のいずれにも入っていなかった。85人名簿は正確には86人で1人が重複しており、曽我ひとみさんが入っていた。残る84人は日本人妻と思われる人たちだった。

     平壌住民名簿は北朝鮮の国家安全保衛部(秘密警察)が2005年に作成したというふれこみで、韓国週刊誌は中朝国境で入手したとしている。だが人手で持ち出された可能性のほかに、ハッキングによる韓国内での入手ではないかとの見方も出ている。韓国情報当局は韓国マスコミに渡る前に入手、分析を行っているとみられる。

     真がんについては、このデータに接した韓国の脱北者で元平壌住民(複数)が、現在平壌市内にいる身内の内容を確認したところ「間違いなかった」という証言もある。だが、検索可能な図表ソフトに入力されているため、変造の有無が解析の中心になっているもよう。



    本物なら戦略的価値は「無限に高い」

     だが、横田めぐみさんと生年月日が同じ「ハン・ソンエ」という女性のデータには、疑わしい部分も多い。

     配偶者はめぐみさんの元夫と同名の「金英男」で、娘の名前はめぐみさんの娘の名前とおなじ金ウンギョンだが、この金ウンギョンは生年月日が本当の娘本人とは1カ月ほど異なっている。また、娘と生年月日の一致する金ウンギョンがもうひとりいて、その同居者は北朝鮮が2002年日本に通報した際のめぐみさんの夫の名前(金チョルジュン)と一致している。偶然にしては不自然さが残るほか、めぐみさんのような厳しい監視下に置かれていた人物の住民名簿掲載にも疑問がある。

     日本側の関心は拉致被害者に集中。オリジナル・データの提供を韓国側に要請してしている。日本側は昨秋、「元日本人名簿」の一種を入手したが、オリジナル・データはまだ手に入れていないもようだ。ただ、入手しても「情報の正確上、結果について公表はまずない」(政府関係者)

     一方、名簿が本物だった場合、戦略的な価値は極めて高いとされる。

     登録には年齢、職業、組織所属名、家族構成、発給年月日、朝鮮労働党員などが記入されている。データを元に平壌市の人口動態、住民職業分布、平壌の都市構造、党員組織率、組織分析、労働党幹部の特定人物の所在地−などさまざまな分析が可能でで戦略的価値は「無限」(情報関係者)ともされる。

    情報流出の背景は?

     日本政府関係者が注目しているのは、情報流出の背景だ。

     名簿の北朝鮮からの流出は昨夏だが、昨秋からは北朝鮮が日本政府関係者への接近が始まった。加えて日本人致被害者に関連する情報が出始めていた。昨年は「田口八重子さんに関する生存情報」が取り沙汰され、最近は横田めぐみさんに関する情報が多方面から出ている。10月初旬、韓国に脱出した脱北者が韓国国会議員に対し「めぐみさんは2004年はじめに生存していた」と証言。日朝関係筋は最近、「めぐみさんの娘が結婚した」という話を日本にもたらしている。

     これらの動きは、来年の「金日成生誕100年」を前にした日朝交渉開始を望む北朝鮮側のサインなのか、あるいは金正日体制の緩みからくる個別の情報流出なのか。日本当局の分析能力が問われている。




    http://sankei.jp.msn.com/world/photos/111119/kor11111911010004-p4.htm


    記念写真に納まる中国の李克強副首相(中央)と北朝鮮の金正日総書記(右)。左は後継者の金正恩氏。撮影場所は伝えていない=(朝鮮中央通信=共同)







    鳩山氏ら外国人参政権早期成立を「約束」 民団記念式典

    • 2011.11.18 Friday
    • 22:08
    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111118/stt11111819300008-n1.htm

    鳩山氏ら外国人参政権早期成立を「約束」


          民団記念式典


    2011.11.18 19:29


    在日大韓民国民団の「創団65周年記念式典」で鄭進・中央本部団長(左)と握手する民主党の鳩山由紀夫氏 =18日午後、東京千代田区紀尾井町(荻窪佳撮影)


     在日本大韓民国民団(民団)の創団65周年記念式典が18日、都内のホテルで開かれ、民主党の鳩山由紀夫元首相や公明党の山口那津男代表、社民党の福島瑞穂党首らが相次いで永住外国人への地方参政権(選挙権)付与法案の早期成立を訴え、支持を求めた。

     鳩山氏は「永住外国人、特に韓国の皆さま方が『地方参政権を早く認めるように』というのは当たり前の願いだ」と指摘した。その上で「時間がかかっていて申し訳ないが、政治の立場から応えていかなければならない。民主党も最大の努力を約束する」と述べた。

     さらに、同席していた樽床伸二幹事長代行の顔を見ながら「できる限り来年の通常国会でがんばりましょう」と呼びかけた。

     その後にあいさつした樽床氏は「鳩山氏の思いをしっかり支えながら、国政運営にあたっていく」と述べた。

     山口氏は「民主党を挙げて合意を固め、国会へ(法案を)提出していただくならば、喜んで成立に力を貸す」と宣言し、福島氏も「民主、公明、社民各党が協力すれば国会で法案は通る。必ず成立させる」と意欲を示した。

     式典には、民主党の江田五月元参院議長や赤松広隆元農水相、公明党から草川昭三、魚住裕一郎両参院議員らも出席した。自民党国会議員のあいさつはなかった。鳩山氏は在任中、参政権付与法案の提出に意欲を示していたが、党内の慎重派の反発もあり、断念した。



    ______________________________________________________



    http://dic.nicovideo.jp/a/%E9%B3%A9%E5%B1%B1%E7%94%B1%E7%B4%80%E5%A4%AB

     民主党鳩山由紀夫幹事長が、インターネットの動画サイトニコニコ動画」に出演し、永住外国人への地方参政権付与が必要だとの認識を示した上で、 日本列島は日本人だけの所有物じゃないと発言したことが、インターネット掲示板などで“騒動”となっている。

     鳩山幹事長は17日の出演で、日本人が自信を失っている。自信を失うことで、他のの血が入ってくることを認めない社会になりつつある」と摘。「定住外国人は税を納め、地域に根を生やし、一生懸命頑っている。その人たちに(地方政治への)参政権ぐらい当然付与されるべきだと思っている」と自説を展開した。

     さらに「日本列島は日本人だけの所有物じゃないもっと多くの方に喜んでもらえるような土壌にしなくてはだめだ」と断言した。


    「北が朝鮮総連に大統領選挙介入を指示」 韓国籍の取得働きかけ 韓国与党議員指摘 

    • 2011.11.18 Friday
    • 09:13
     http://sankei.jp.msn.com/world/news/111117/kor11111710290003-n1.htm



    「北が朝鮮総連に大統領選挙介入を指示」 韓国籍の取得働きかけ 韓国与党議員指摘 

    2011.11.17 10:24

     【ソウル=加藤達也】韓国国会で、来年に予定されている国会議員選挙(4月)と大統領選挙(12月)にからみ北朝鮮工作機関が在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の構成員に韓国籍の取得を働きかけているとの指摘が出た。与党ハンナラ党の鄭(チョン)美京(ミギョン)議員が16日、予算決算特別委員会で取り上げた。

     聯合ニュースによると、鄭議員は「北朝鮮の225局が朝鮮総連に、韓国での(親北政党への)政権交代のための投票を呼びかけている」と指摘。そのうえで「国家保安法で朝鮮総連系同胞の国籍取得に制限を設ければ、北朝鮮の介入は遮断できる」と述べた。

     これに対し金(キム)星煥(ソンファン)外交通商相は「具体的な動きはまだない。確認できれば必要な措置を取る」と答弁した。



    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    << November 2011 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM