スポンサーサイト

  • 2021.04.19 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    横田めぐみさんの娘監視下、「日本との交渉カードとして利用する思惑」

    • 2012.05.31 Thursday
    • 08:31
     http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20120530-00000313-fnn-int


    横田 めぐみさんの娘、


     「ピョンヤンで厳しい監視下」との情報


    フジテレビ系(FNN) 5月30日(水)0時52分配信


    韓国の拉致被害者家族会の崔成龍(チェ・ソンヨン)代表が、北朝鮮の内部から得た情報によると、横田 めぐみさんの娘、キム・ウンギョンさんはピョンヤンに住んでいて、金正恩(キム・ジョンウン)第1書記の指示で、厳しい監視下に置かれているという。

    崔代表は「金正恩が特別指示を下して、徹底的に教育もさせて、監視もするということでしょう」と語った。

    崔代表は、「金正恩第1書記は今後、日本との交渉に備えて、厳しい監視が必要と考えたのだろう」と話している。

    韓国では、北朝鮮に渡った韓国人女性、申淑子(シン・スクチャ)さんと、申さんの娘2人の救出運動が続いていて、崔代表によると、ウンギョンさんは、申さんの娘2人とともに、監視されているという。

    最終更新:5月30日(水)2時42分



    ________________________________________

    http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120529-OYT1T00939.htm



    横田めぐみさんの娘、金正恩氏が監視を指示

    特集


     【ソウル=門間順平】韓国の拉致被害者家族で作る「拉北者家族の会」の崔成竜(チェソンヨン)代表は29日、北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)第1書記が、平壌に住む拉致被害者の横田めぐみさんの娘キム・ヘギョンさん(24)の監視を指示したとの情報を明らかにした。


     平壌の消息筋から4月下旬に入手した情報で、日本との交渉カードとして利用する思惑があるとみられる。


     ヘギョンさんは、金正日(キムジョンイル)総書記体制下でも監視下に置かれていたとされ、崔代表は「(正恩氏が)改めて指示を出したことからみても、ヘギョンさんに高い関心を抱いていることがうかがわれる」と話している。


    (2012年5月29日19時25分  読売新聞)



    ________________________________________________

    【管理人】 記事内の下線は筆者




    中国、脱北者一掃に乗り出す

    • 2012.05.28 Monday
    • 07:27
     http://sankei.jp.msn.com/world/news/120525/kor12052514290003-n1.htm

    中国、脱北者一掃に乗り出す


     中朝国境 公安当局「即時に処理する」


    2012.5.25 14:28 中国

     25日付の韓国紙、朝鮮日報は、北朝鮮との国境に接する中国吉林省延辺朝鮮族自治州の公安当局が今月15日から10月15日までを外国人の取り締まり強化期間とし、北朝鮮脱出住民(脱北者)の一掃に乗り出したと報じた。

      中国当局は、不法に入国、滞在、就労している外国人に対し全国的に実施している取り締まりの一環としているが、同州は主要な脱北ルートである上、脱北者支 援などに当たる外国の非政府組織(NGO)も取り締まり対象としていることから、脱北者を狙った措置とみられるという。

     延辺の公安当局者は「延辺では常に外国人の不法入国や犯罪が起きている」と指摘し、「不法入国や滞在が確認されれば即時に調査し処理する」と述べた。(共同)

    「静かな外交」失敗

    • 2012.05.28 Monday
    • 07:24

    ソウルからヨボセヨ


     「静かな外交」失敗


    2012.5.26 03:17
    外信コラム

     日本が領有権を主張している竹島付近で韓国が国際ヨットレースをやっているので、日本大使館は韓国政府に抗議した。今年5回目の大会で「日本の抗議は初めて」と書いたところ「過去にも抗議はしている」と大使館から記事に注文がついた。

      こちらは「へえ」と思った。初耳だからだ。過去にも抗議しているのならなぜそれを公表してこなかったのか。竹島問題で日本の外務省は韓国政府への抗議をほ とんど公表せず、記者などから聞かれると認めるという姿勢に終始してきた。相手を刺激しない「静かな外交」だという。相手は終始、官民挙げて内外で日本非 難のキャンペーンを展開しているのに、これは時代離れしている。「静かな外交」で相手が穏やかになり事態が好転したのならともかく、現実は悪化一路だ。領 土問題での「静かな外交」は失敗したのだ。韓国に対する抗議をその都度、メディアつまり世論に公表せずにきたことが、竹島に対する日本国民の関心を限りな く後退させ、結果的に韓国のやり放題を招いたといっていい。

     国際ヨットレースだって過去、抗議しているのであれば当然、参加各国のヨット関係団体に参加自粛を求める“外交努力”があってもいいはずだ。受け身のことなかれ外交では勝てない。(黒田勝弘)

    「遺骨」で人道支援狙う 朝日放送と共同通信社に訪朝打診

    • 2012.05.28 Monday
    • 07:16
     http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120526/plc12052601300003-n1.htm

    メディア2社に訪朝打診 「遺骨」で人道支援狙う


    2012.5.26 01:30
    (1/2ページ)

     北朝鮮が、日本人戦没者とみられる遺骨返還をめぐり、朝日放送(大阪市)と共同通信社に訪朝を打診したことが25日、分かった。複数の政府高官が 明らかにした。戦没者の遺骨を交渉カードに日本人の心情を揺さぶり、見返りに人道支援を引き出そうとする卑劣な外交手法だといえる。

     政府高官によると、北朝鮮側は2社に対し「日本人戦没者らの遺骨の取材に応じる用意がある」として取材記者らを5月下旬に訪朝させるよう打診してきた。2社とも前向きに検討していたというが、最近になって北朝鮮側は6月に延期するよう求め、日程を再調整中だという。

     戦没者の遺骨や遺品などが見つかったことを大々的に報道させ、遺族らへの遺骨返還や慰霊のための訪朝などを認める代わりに、人道支援を引き出す狙いがあるとみられる。

     北朝鮮側は春ごろから複数のパイプを通じて同様の外交工作を続けていた。

     宋日昊朝日国交正常化交渉担当大使は4月16日、金日成主席生誕100年記念行事に日本から参加した訪朝団と平壌市内で面会し「多くの遺骨が見つかり日本人と確認されたものは保管している」と語った。

     中井洽元拉致問題担当相と親しい真鍋貞樹拓殖大教授が5月17日、中国で北朝鮮高官と接触した際も「遺骨を返還する準備は整っている。調査にきてほしい」と打診を受けた。同じ時期に訪朝した東京都渋谷区議にも北朝鮮関係者が遺骨問題を提起したという。

    北朝鮮は米国に対しても同じ手法を使っている。朝鮮戦争時に北朝鮮で行方不明となった米兵の遺骨発掘は2005年に中断したが、昨年10月の米朝軍 事協議で再開を合意。日本政府もフィリピンなどで戦没者の遺骨帰還事業を続けていることから“遺骨外交”を思いついたとみられる。

     平成16年11月の第3回日朝実務者協議の際も、拉致被害者の横田めぐみさん=拉致当時(13)=の遺骨として偽物を提示した。

     産経新聞の取材に対し、共同通信社は「事実関係を含めてお答えできない」、朝日放送は「取材活動に関するお問い合わせは本件にかかわらず一切ご返答しかねる」と回答した。


    横田さん、対北朝鮮政策「再検討を」

    • 2012.05.28 Monday
    • 07:14
     http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20120527-00000013-jnn-soci

    横田さん、対北朝鮮政策「再検討を」


    TBS系(JNN) 5月27日(日)9時33分配信


     横田滋さん夫妻が神奈川県南足柄市内で講演し、解決に向けた日朝間の交渉再開のために、経済制裁などの対北朝鮮政策を見直すべきではないかとの考えを示しました。



     「やはり交渉しなければ解決はしません。制裁を強化すれば向こう(北朝鮮側)が音をあげて交渉が行われるのではないかというが、(これまで)何もなかったわけですから、これはちょっと再検討しなければならないのではないかと思います」(横田滋さん)

     横田滋さんは、拉致問題解決のための日朝協議が2008年以降、途絶えていることに触れ、経済制裁の強化が続く中では北朝鮮側が日朝協議の再開に応じないことから、対北朝鮮政策を再検討すべきではないかとの考えを示しました。

     講演には、安倍元総理の秘書官を務め、2003年に極秘訪朝を行った井上義行氏も出席し、「第二次小泉訪朝が実現したのは、キム・ジョンイル総書記の側近に直接話ができたため」と述べ、水面下でのさまざまな交渉が必要だと訴えました。(27日01:45)

    最終更新:5月27日(日)18時41分

    TBS News i

     

    人肉入りカプセルが「万能薬」? 中国製が韓国に大量密輸

    • 2012.05.28 Monday
    • 06:45
     http://sankei.jp.msn.com/world/news/120527/kor12052718000001-n6.htm

    海外事件簿】

    中国製人肉入りカプセルが「万能薬」? 韓国に大量密輸


    2012.5.27 18:00
    (1/6ページ)海外事件簿
    中国・青島の薬局で医薬用カプセルをチェックする中国検査当局の女性(AP)

    中国・青島の薬局で医薬用カプセルをチェックする中国検査当局の女性(AP)


     韓国税関当局は今月、中国から「人肉入りカプセル」が大量に密輸されている実態を公表し、摘発を強化する方針を打ち出した。人肉カプセルとは、死 産した胎児や乳児の遺体を粉末にして詰めたもの。滋養強壮のほか、がんなど万病に効くとしてヤミ取引されてきた。実際には、多種の細菌が検出され、健康に 極めて有害との指摘も。一方で需要がある限り、摘発を強めても販売価格がつり上がるだけだとの声も上がる。(桜井紀雄)



    医薬品と中身のすげ替えも 「韓国当局が放置」


      韓国関税庁は今月6日、昨年8月から今年3月までに「人肉カプセル」1万7451錠を摘発したと発表した。内訳は、中国人旅行者らが携行品として持ち込も うとして空港などで摘発されたケースが29件(1万1430錠)で、国際郵便で送られたケースが6件(6021錠)にのぼった。

     密輸元は、中国朝鮮族が多く暮らす吉林省延吉など中国東北部が大半だった。

     一般医薬品の瓶の中身だけをすげ替え、もともとの薬品の説明書を添付したもののほか、人肉カプセル特有の生臭い臭いをごまかすため、漢方薬を混ぜるなど偽装されたものが多く見られた。

     関税庁は、中国からの旅行者の携行品や郵便物のうち、成分表示のない薬品・粉末は全て開封検査するほか、表示があるものも中身を確認する方針を打ち出した。

     それでも「摘発されたものは氷山の一角で、はるかに上回る量が韓国内に出回っているだろう。水際で全て摘発するのは無理だ」との見方が大勢だ。

     そもそも関税庁が昨年8月から密輸の把握に乗り出したのも、韓国の月刊誌が昨年8月に「人肉カプセル」の実態を暴露し、中韓両国で大々的に報道されたからだ。

     このため、韓国メディアの批判の矛先は「税関に任せきりで対策を講じてこなかった」と医薬品などを管轄する食品医薬品安全庁(食薬庁)など保健当局に向かった。

     保険当局側でも言い分はある。人肉カプセルは本来、食品でも医薬品でもないため、取り締まる法令自体ないというのだ。

     有力紙、朝鮮日報は「食薬庁が正式に見解を表明すれば、韓国人が人肉カプセルを摂取してきたと国際的に認めることになり、国のイメージ失墜も懸念される」との同庁関係者の声を報じた。



    故意に死なせた? がんに効く?


     人肉カプセルはどのように作られるのか。

     人肉カプセルの製造現場に潜入取材した韓国の追跡報道番組などによるとこうだ。

     同番組が取材した吉林省の産婦人科医院の薬剤師は、“原材料”となる胎児の死体をポリ袋に入れ、自宅に保管。それを切り刻んで乾燥させて粉々にすると、黄褐色の粉末になる。これがカプセルの中身となる。

     胎児1体から約1000カプセルが作られるという。原形をとどめた胎児もあったことから、番組は「生きている状態で死なせた可能性もある」との産婦人科専門医の見方も伝えた。

     なぜこのようなカプセルが国境を越え、韓国にまで流通するようになったのか。

     中国や韓国での胎児の神秘性に対する迷信が背景にあるとされる。生命の始まりである胎児には、特別な成分があり、摂取することで精気を吸収して健康になるというのだ。

     当初は中国人労働者が滋養強壮剤として韓国に持ち込んだものが、「万病に効く」として、「わらにもすがる思い」の末期がん患者や重病患者の間に需要が生まれ、ソウルの薬剤市場などでヤミ取引されるようになったという。

     韓国メディアは「関節の弾力に優れているとネコを煮て食べた風習や、精力がつくと太った雄イヌやオットセイの性器を食べるのと同じ迷信だ」と切り捨てる。また、「小麦粉を薬と思って飲んで効能を感じる『偽薬効果』と同じだ」との専門家の解説を伝えている。

    1錠3000円超に高騰 責任はどっちの国に?

     へその緒に含まれる「臍帯(さいたい)血」が医療に活用されていることは広く知られるが、人肉カプセルが臨床試験を経て科学的に効果が立証された臍帯血とは全く別物。むしろ韓国メディアや専門家らは、「人体に有害でさえある」と警告している。

     人肉カプセルの成分は、人体を形作るタンパク質や無機質に過ぎない。ほとんど衛生管理のない中国の一般住宅や町工場で製造されており、腐敗した胎児の死体が使われることもあるという。

     保健当局が人肉カプセルを分析したところ、17種類の細菌が検出され、うち8種はほとんどの抗生物質が効かない「スーパー耐性菌」だった。重病者が摂取すると、病原菌が血液を通じて全身に広がり、中毒症状を起こす敗血症につながる恐れが指摘されている

     朝鮮日報は、「税関が取り締まりを強めても需要がなくならない限り、今後も密輸は続く」と指摘する。その上で「摘発を強化すればむしろ販売価格が 上がりかねない」との薬剤販売業者の声とともに、昨年1錠8000ウォン(約540円)だった売値が、最近は4万〜5万ウォン(約2700〜3400円) に高騰している現状を伝えている。

     韓国関税庁の発表を受け、人肉カプセル騒動は、中韓を超え英国紙も報道した。韓国有力紙、中央日報は、報道を受けた英国民の反応をこう紹介した。

     《記事を見た英国市民は驚きを隠せずにいる。オンライン記事には、500件を超えるコメントが続き、「中国人が問題なのか、韓国人が問題なのか」と論争まで広がっている…》

     少なくとも言えるのは、中国、韓国両国が犯人捜しでなく、協力して悪習を根絶するときにきているということだ。



    ロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロ

    朝鮮日報の人肉カプセルに関する報道

    ◎人肉カプセル:昨年8月に発覚も保健当局は放置2012年 05月 08日 11:10
    ◎人肉カプセル:韓国で1万7000錠摘発2012年 05月 08日 11:09
    ◎中国で製造の「人肉カプセル」、韓国に密輸2012年 05月 08日 11:07


    朝日新聞

    http://www.asahi.com/international/update/0508/TKY201205080215.html

    2012年5月8日12時0分


    中国から「人肉カプセル」1.7万錠

      韓国当局が摘発


     韓国関税庁は6日、中国東北部から死産した胎児の体を粉末にして作った「人肉カプセル」が韓国に大量に持ち込まれている、と公表した。

     関税庁によると、昨年8月以降、中国東北部の延吉や吉林などから届く国際郵便や飛行機などで訪韓する旅行者の携帯品から、医薬品を装った計1.7万錠の 中身が不審なカプセル入り粉末を摘発。分析した結果、粉末には人体のDNAが含まれ、髪の毛やつめを裁断したとみられるものも含まれていたという。

     担当官によれば、中国東北部の発送元をたどって調べた結果、胎児の体をガスレンジで乾燥させるなどして粉末にする製造現場も確認したという。一方、韓国内では主に重労働につく在韓中国人が「滋養強壮剤」として服用しているほか、末期がん患者が購入している事例もあった。

     カプセルからは有害なスーパーバクテリア(多剤耐性菌)も検出されたとし、関税庁は旅行者の携帯品や国際郵便の通関手続きを強化する方針だ。(ソウル=中野晃)


    ________________________________________________


    【管理人】

    どちらもどちら。ガンにきこうが効くまいが、「己が助かるためなら人肉でも食べる」というのと同じ。こんな人間がいると思うと両国との交際には二の足を踏むのが当然。


    韓国の対北放送「自由北朝鮮放送」武器はラジオ 北に民主化挑む

    • 2012.05.28 Monday
    • 06:27
     http://sankei.jp.msn.com/world/news/120527/kor12052712000000-n1.htm

    【鼓動】

     韓国の対北放送「自由北朝鮮放送」武器はラジオ


     北に民主化挑む


    2012.5.27 12:00
    (1/7ページ)北朝鮮

    ソウルの自由北朝鮮放送のスタジオには、松原仁・拉致問題担当相も収録に訪れた=4月22日(代表撮影)


     元北朝鮮軍人の脱北者の男性が、北朝鮮の民主化に向けラジオを武器に戦いを挑んでいる。これに対し、外部情報の流入に体制の危機を感じ取る北朝鮮 は恫(どう)喝(かつ)や警告を連発、韓国警察は24時間の警戒態勢を敷いている。しかし男性は、「北朝鮮が反応すればするほど、金正恩体制への揺さぶり が効いている証拠」と手応えを感じている。(ソウル 加藤達也)

     4月22日午後。ソウル西部・江西区の雑居ビルの一室にあるラジオスタジオで、日本の松原仁拉致問題担当相がマイクに向かっていた。

     「日本政府は国の責任においてあらゆる手段を用い、皆さんを一刻も早く救出するために全力を尽くします。希望を捨てずにお体を大切にしてください」

     松原氏は北朝鮮国内の拉致被害者にこう語りかけた後、語調をやや強め今度は北朝鮮指導者にメッセージを送った。

     「既に(北朝鮮が)死亡していると主張してきた方々が再調査の結果、『生存していた』と主張を変えたとしても過去の責任を問うものではなく、大きな進展と評価していきたい」

     このとき、松原氏の横には、松原氏の声を北朝鮮に届ける自由北朝鮮放送の金(キム)聖(ソン)●(ミン)代表(49)が座っていた。

      自由北朝鮮放送は2004年、インターネットラジオとして開局。ネットのほか2つの周波数帯をもち、米国での調査では北朝鮮国内で聴取者が最も多い外国放 送である。07年には東京支局も開設し、北朝鮮による日本人拉致問題について最も多くの情報を発信する外国放送となった。

     松原氏がメッセージの発信にこの放送局を選んだのも、日本の拉致問題対策の責任者としての言葉を最も聴取率が高い電波に乗せ、北朝鮮指導部に送りつける狙いがあったからだ。

    □ □

     韓国情報当局の分析では、北朝鮮はいま、情報統制の乱れに非常な焦りを感じているという。個人独裁の3代世襲という世界でも特異な統治体制をもつ北朝鮮は、情報統制によって体制を維持してきただけに、その乱れは体制の死活に直結する。

     北朝鮮のテレビやラジオの周波数チャンネルは、住民が官製放送以外視聴できないよう、はんだで固定されている。

     北朝鮮で情報統制が一層強化されるきっかけとなった事件がある。

      1989年12月、北朝鮮の影響を受けて秘密警察による徹底した監視と思想統制、個人崇拝を取り入れたルーマニアで、金日成主席の盟友、チャウシェスク大 統領が民衆に処刑された事件だ。金主席と金正日総書記の父子は恐怖を覚え、外国からの情報流入をさらに厳しく取り締まった。

     だが2000年前後、北朝鮮でもAV機器が徐々に普及。韓国のテレビドラマなどがCDやDVDで大量に流通し始める。限定的とはいえ携帯電話、パソコンも普及し、北朝鮮政権が過去に経験したことのない“情報革命”をもたらした。

     「情報を完全に統制して金正恩第1書記への個人崇拝を進めるとともに権力の正統性を押しつけるのは、もはや不可能な状況だ」と韓国情報筋は指摘する。

      北朝鮮は金正恩政権に移行したものの、内部の体制固めは完成していないとみられる。そうした中で、外国においては言論の自由はもちろん職業選択や住居の自 由も当然の権利として認められている−など、北朝鮮指導部の問題点を住民に直接語りかける韓国の電波媒体は、「非常に危険でやっかいな存在だろう」と金聖 ●氏はいう。

    □ □

     情報流入を統制できない北朝鮮側のいらだちもエスカレートしている。

     朝鮮中央通信は昨年10月、論評で対北放送を「周波数の侵犯」「反共和国(北朝鮮)心理謀略策動」とし、「わが人民に不満をつくり出し社会主義を崩壊させようとするものだ」と放送の効果を自ら認めた。

     さらに、対南工作機関である統一戦線部などの傘下媒体を通じ、「これ(対北放送)が続くのであれば、その本拠地はわが軍隊の無慈悲な懲罰を免れることはできない」と関係者の暗殺を示唆する脅迫を繰り返している。

     北朝鮮の怒りの矛先が、聴取率ナンバーワンの自由北朝鮮放送に向いていることは明白だった。

      北朝鮮の朝鮮人民軍最高司令部が4月23日、韓国の李明博大統領や保守メディアを対象に「革命武力の特別行動」をとると通告すると、韓国治安当局は対北放 送へのテロの危険性が強まったとして、金聖●氏ら関係者への武装警察官による24時間の身辺警護を開始した。自由北朝鮮放送の雑居ビルの内外では警護官の 鋭い目が光る。

     だが、金氏は「脅迫や妨害をむしろ誇りに思うし、励みにもなる」と笑う。

     金氏は17歳で北朝鮮軍に入隊。10年後、軍の思想統制を担う総政治局の推薦で、平壌市内の師範大の作家養成クラスに派遣され、専門教育を受けた。その後、軍内部の思想教育のための政治思想武装化を担当する「芸術宣伝隊作家」として軍に赴任した。

     一般的な宣伝文から政治・軍事行事の際に行われる演劇などの公演台本まで、北朝鮮の政治宣伝を盛り込んだ作品を発表。独裁国家の根幹を成す思想統制を間近で見てきた。

     また北朝鮮住民が外部情報に接し、韓国や外国で何が起きているかを知りたがっていることも熟知している。

      放送開始から8年が経過した自由北朝鮮放送。金氏は「まだまだ若い金正恩(第1書記)はこれからも失敗をたくさんするだろう。でも北朝鮮は失敗を何とか取 り繕って正当化しようとするに違いない。指導者がたいした人物ではないことを北朝鮮内外に知らしめ、北朝鮮の住民が北朝鮮指導部に背を向ける日を1日も早 く実現させたい」と抱負を語る。警察の身辺警護はまだ当分続きそうだ。




    強制連行:「韓国にある日本企業の財産を探し出す」

    • 2012.05.27 Sunday
    • 07:12
     http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120526-00000383-chosun-kr&1337992266

    (朝鮮日報日本語版)


     強制連行:


    「韓国にある日本企業の財産を探し出す」


    朝鮮日報日本語版 5月26日(土)8時56分配信


     日本による植民地時代の強制徴用被害者たちが起した訴訟を担当したチャン・ヨンソク弁護士は「確定判決が出ても日本企業が賠償を拒否する場合、強制執行(財産差し押さえ)するほかない。韓国国内にある賃貸契約書や銀行口座を探し出し、賠償を受けるつもりだ」と語った。

     24日の大法院(最高裁判所に相当)の判決により、徴用被害者たちが日本企業から損害賠償を受けられるという法的根拠は生じたが、実際に賠償金を手にするためには複雑な手続きを経なければならないことになる。

     損害賠償金が確定するまでには、ソウル・釜山高裁での差し戻し審と大法院での再上告審を経なければならない。だが日本企業は、日本の最高裁判所の「賠償責任はない」との判決を根拠に最後まで争う可能性が高い、と法曹界ではみている。

     この場合、被害者たちが損害賠償訴訟の勝訴により生じる債権を確保するためには、韓国国内にある日本企業の財産を押収し、処分するという手段を取ることになる。そのためには、債権者(被害者)が自ら日本企業の財産を探し出さなければならない。

     日本企業がこの問題で、韓国にある財産を故意に隠す可能性は高くはないが、それでも日本企業の財産を個人で見つけ出す作業は容易ではない。この場合には、裁判所に財産明示申請を提出するという方法がある。これは、確定判決が出ても債務を履行しない債務者に対し、財産の開示を命じる制度だ。

     財産が見つかった場合には、押収することになる。動産にはいわゆる「赤紙」を貼り、不動産は押収後に競売にかけ、債権を確保するのが一般的だ。

     韓国国内にある日本企業の財産を探し出すことができなければ、問題は複雑になる。海外の財産を押収するには、該当国の裁判所に別途訴訟を起こして勝訴しなければならないからだ。財産の大部分が存在する日本では、すでに「賠償の時効は過ぎた」との判決が出ている。

     一方、太平洋戦争の犠牲者団体なども、韓国と日本企業を相手取り訴訟を起こす動きを見せている。太平洋戦争犠牲者遺族会は25日、理事会を開き「今年6月から、全国の裁判所に、韓国と日本企業およそ50社を相手取り損害賠償訴訟を起こす」と発表した。


    朝鮮学園への補助金 福岡市、60万円返還請求へ

    • 2012.05.27 Sunday
    • 06:53
     http://sankei.jp.msn.com/region/news/120518/fkk12051802070000-n1.htm

    朝鮮学園への補助金 福岡市、60万円返還請求へ


    2012.5.18 02:07


     ■市監査委の勧告受け

     福岡朝鮮初級学校(福岡市東区和白)に支出した補助金の報告書に虚偽記載があったとして、福岡市は17日、 市監査委員から、交付の一部取り消しと学校を運営する福岡朝鮮学園(北九州市)に対して返還を請求するよう勧告を受けたと発表した。市は平成21年度に支 出した補助金190万円のうち、学校がパソコン代などの名目で受け取った約60万円の返還を求める。

                       ◇

      市によると、学校はパソコンとパソコンソフト計約60万円を平成21年7月に購入したとして22年3月に市に報告書を提出した際、校長の知人が持っていた パソコンや、すでに学校にあったパソコンソフトの写真を添付するなど虚偽の記載を行ったという。監査委員の調査に対し学校側は「実際にはパソコン3台と算 数セットなどの教材を買ったが12月にパソコンが壊れるなどし、いずれも捨ててしまった」と説明したという。

     市教委は昨年2月に学校を立ち入り調査していたが、パソコンなどについて校長から「授業中の教室で使っている」との説明を受けただけだった。市教委は「校長の説明だけで現物を確認していなかった。公金支出に関して市教委としての事務も十分でなかった」としている。

     学校の担当者は産経新聞の取材に対し、「市民と行政に迷惑をかけ反省している」と話した。

     福岡朝鮮学園を巡っては、福岡県と北九州市が支出した平成17〜21年度分の補助金のうち、学園側が部活動遠征費などを二重に請求していたとして23年に計約1千万円の返還を求めた。


    米国人留学生 深まる「拉致」の影

    • 2012.05.27 Sunday
    • 06:49
     http://sankei.jp.msn.com/world/news/120519/amr12051907490000-n1.htm

    【緯度経度】

    ワシントン・古森義久


     米国人留学生 深まる「拉致」の影


    2012.5.19 07:48
    (1/3ページ)緯度経度


     中国領内から北朝鮮へ拉致されたと疑われる米国人留学生デービッド・スネドン氏の行方がいよいよ国際的な脚光を集め始めた。

     北朝鮮当局はその拉致を否定したが、スネドン氏の家族たちは逆に確信を深め、日本の拉致被害者の「家族会」などとの連携を保ちながら、米国の政府や議会に改めて解明を訴える構えを強めている。

     スネドン一家のこの確信は家族が結束してこれまで徹底した調査を続けてきた実績からのようだ。デービッド氏の父親ロイ氏とともに現地調査の中心となった長兄マイケル氏が語る。

     「現地では当初から北朝鮮の影を多様な形で感じていたが、中国当局への配慮などから具体的に表明することは避けていました。その影が今回、日本側からの新情報で明確な形をとってきた気がします」

     スネドン家の調査報告書は迫力がある。マイケル氏ら家族3人は末弟のデービッド氏が行方不明となった2004年8月中旬から1カ月もたたないうちに現地の雲南省に入った。米国務省の支援に加え、独自に通訳とガイドを雇い、克明な調査を始めた。

     スネドン一家はみな末日聖徒イエス・キリスト教会、つまりモルモン教の信徒である。だから家族の結束が強いのだろう。デービッド氏は北京に語学留学する前はモルモン教の宣教師として韓国で2年を過ごし、流暢(りゅうちょう)な韓国語を話すようになった。

     彼は中国留学の終わりに雲南省を観光とチベット民族の考察のために訪れた。まずその地の名勝の虎跳渓のトレッキングに出かけた。十数キロにわたる この峡谷を南側の麗江市から入った。消息を絶った直後、中国当局も米国務省も彼が虎跳渓の中で転落などの事故にあったという結論を出した。だがスネドン一 家は最初の現地調査で9人もの目撃者を見つけ、彼が実は虎跳渓を完全に通過し、向こう側のシャングリラ県の町に着いて、食事や散髪までしていたことを確認 した。

     報告書はデービッド氏が雲南省に向かう直前、北京で友人の米国人留学生ジャスティン・リッチモンド氏と数日を過ごしたことを特筆し ていた。同氏は北朝鮮に近い中国の延辺大学に留学し、脱北者の研究をし、中国当局から出国を求められていたという。2人は韓国でともに布教をした。この北 京での再会が中国や北朝鮮の当局にデービッド氏の脱北者へのかかわりを疑わせたかもしれない、というのだ。なにしろ雲南省のこうした地域は脱北の地下逃走 路の最終部分としての実歴が長いのである。

     報告書はデービッド氏が失踪直後の時期に長兄のマイケル氏とソウルで会う約束をし、航空券を所 持していたことや、米国の母校に復学して法科大学院に進む準備を済ませていたことを強調している。その上で雲南省での事故や地元警察の拘留はなかったこと を示す証言や証拠を提示していた。

     スネドン一家は地元ユタ州選出のマイク・リー上院議員やジェイソン・シェイフィッツ下院議員にデービッド氏の行方解明への協力を直接、求める手続きを始 めた。また一家の周辺では同じモルモン教で共和党の大統領選候補ミット・ロムニー氏にも直訴すべきだという声もあるという。そうなるとこの米国人留学生、 北朝鮮拉致の「疑惑」は一気に拡大するだろう。




    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << May 2012 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM