スポンサーサイト

  • 2021.04.19 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    アシアナ航空に罰金5000万円

    • 2014.02.28 Friday
    • 19:04

    アシアナ航空に罰金5000万円


    「2度と乗らない」

    「乗客には賠償放棄を迫った」―中国版ツイッター


    配信日時:2014年2月27日 13時2分
    25日、米運輸省は、サンフランシスコ国際空港で昨年7月に着陸失敗事故を起こした韓国アシアナ航空に対し、被害者家族への支援を十分に行わなかったとして、罰金50万ドルを科した。中国ネットユーザーも注目している。写真はアシアナ航空機。


     
    2014年2月25日、米運輸省は、サンフランシスコ国際空港で昨年7月に着陸失敗事故を起こした韓国アシアナ航空に対し、被害者家族への支援を十分に行わなかったとして、罰金50万ドル(約5100万円)を科した。

    昨年7月6日に発生した事故では、3人の中国人学生が死亡、180人以上の乗客が負傷した。米運輸省は25日、韓国アシアナ航空の対応について 「情報の収集・公表のためのホットラインの開設」や「乗客やその家族への支援」などに不備があったとし、1997年に施行された関連法に違反すると判断。 罰金を科すことを発表した。




    この事故で多数の死傷者を出した中国のネット上では、アシアナ航空への罰金を支持するコメントが多数並んだ。以下はその一部。

    「この航空会社の飛行機には2度と乗らない」
    「命を大切にしたければ、アシアナから離れろ」
    「韓国の飛行機には乗らない方がいい。安全第一」

    「このニュースを見てまたつらくなった。本当に“天国”が存在しますように」
    「すべての航空会社は、乗客の生命財産の安全を第一に考えるべきだ」
    「そういえば、帰国便はアシアナだった。急に意識し始めちゃった」

    「米国の消防車にひかれて亡くなった人もいたはず」
    「アシアナ航空は乗客に賠償放棄を迫った。これがこの航空会社の乗客に対する態度」
    「罰金は良いこと。だが、米国人が韓国人に罰金を科したことを喜んでいるだけではだめだ。われわれ自身の安全管理、応急処理能力はどうなのか?」(翻訳・編集/北田)

    裏切られた韓国への信頼

    • 2014.02.28 Friday
    • 18:31

    【阿比留瑠比の極言御免】


    裏切られた韓国への信頼

    2014.2.28 12:35 (1/2ページ)


    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140228/plc14022812370015-n1.htm

     「河野談話」の根拠となった韓国での元慰安婦16人の聞き取り調査について、当時の事務方トップである石原信雄元官房副長官が20日の衆院予算委員会で「事実関係の裏付け調査は行っていない」と証言するのを聞き、内心忸怩(じくじ)たるものがあるのだろうと推察した。
     

     石原氏は聞き取り調査について、こう強調した。
     

     「韓国側に対して『客観的に過去の事実を話せる人を選んでください』といい、『(韓国側は)責任を持って選びます』ということで、聞き取り結果を踏まえて河野談話になった」
     

     「韓国側の善意を信頼して全体の作業を行った」


     石原氏は24日に東京都内で行った講演では「(政府内で)元慰安婦の話を聞くかどうかが大きな論争になった。正しく公正に話してくれるかが問題になった」と明かし、こう続けた。


     「韓国側は『反日運動をやっていた人や、バイアスのかかった人は排除して、真実を語る人を選ぶ』ということだった。その前提で韓国を信頼する形で聞き取り調査を行った」


     「その前提条件に問題ありとなれば、何をか言わんやだ」
     

     ならば、韓国側が責任を持つと約束したはずの元慰安婦の人選と、聞き取り調査の実態はどうだったか。


     おさらいすると、産経新聞が入手した聞き取り調査報告書によると16人中、氏名すら明確でない者が3人いて、生年月日が記載されているのは半数の8人にとどまった。その生年月日すら、別の調査やインタビューには全く違うことを述べている者もいる。


     朝鮮半島で重視される出身地についても大半の13人が不明・不詳で、大阪、熊本、台湾など慰安所がなかった地域で働いたという証言もある。その上、日本で慰安婦賠償訴訟を起こした原告が5人も含まれる。

     

     この点は聞き取り調査を行った担当官も気づいていたらしく、調査報告書にも「訴訟では原告C」などと注意書きもしてあった。


     ま た、調査が行われた場所は韓国政府の公館ではなく、太平洋戦争犠牲者遺族会という反日的な民間団体の事務所だった。この遺族会は慰安婦賠償訴訟の母体でも あり、しかも、訴訟の原告側弁護士である福島瑞穂氏(社民党前党首)がオブザーバーとして聞き取り調査に加わっている。


     さらに、この遺族会幹部は慰安婦問題に火をつけた3年8月の朝日新聞の誘導記事「元朝鮮人従軍慰安婦 戦後半世紀重い口開く」を書いた記者の義母に当たる。


     こんな人選や調査が石原氏のいう「公正」や「真実」に値するだろうか。


     一方、河野談話発表翌日の5年8月5日付の朝日新聞はこう書いている。


     《聞き取り調査が終わった7月30日夜、ソウルで田中耕太郎・内閣外政審議室審議官は「(元慰安婦の)記憶があいまいな部分もあり、証言の内容をいちいち詳細には詰めない。自然体でまるごと受けとめる」》


     つまり、当時の宮沢喜一内閣はただ早期の政治決着を急いでおり、事実関係の追及や真相の解明など二の次だったのだろう。そうした安易な姿勢を韓国側に見透かされていたのだ。


     当時の外政審議室幹部は河野談話発表から数年後、同室後輩にこう語った。


     「振り返って、3年12月の慰安婦訴訟提起からの一連の流れをみると、意図的な動きを感じる」


     まさに何をか言わんやである。(政治部編集委員)






     

    日本の挑発続くなら交流中断 韓国地方議会議長ら

    • 2014.02.28 Friday
    • 07:39

    日本の挑発続くなら交流中断 韓国地方議会議長ら

     

    【蔚山聯合ニュース】韓国の全国市郡区議会議長協会は27日、南東部の蔚山で開いた会議で、独島領有権をめぐる日本の挑発と歴史歪曲(わいきょく)を糾弾する決議を採択し、日本の挑発が続く場合は交流訪問を中断する方針を決めた。


     同協会は決議を通じて、日本の島根県が22日に開催した「竹島の日」式典は韓国の合法的な領土主権を否定する侵略行為だと指摘した上で、同式典の廃止を促した。


     また、「日本は過去の侵略・侵奪行為、旧日本軍の慰安婦強制動員など反人倫的犯罪行為について反省し、侵略の歴史を美化するための靖国神社参拝、歴史教科書の歪曲を中断すべきだ」と糾弾した。


     今後も現在のような日本の挑発や歴史歪曲の妄言が続く場合は日本との交流訪問を一切中断するとの立場も示した。

    hjc@yna.co.kr


    __________________________________________________________


    狂った国とは国交断絶

    日本国民が韓国の狂気に巻き込まれる



    ※ この国は根本的に狂っていてる。こういう狂気の国と国交を結ぶということはその狂気に日本が巻き込まれ汚れることになる。政府は堂々と韓国の異常さとその非を鳴らして国交を断絶すべきだ。先手を打て。

    この気の弱い泣き叫ぶことしか知らぬ子狂気の韓国は必ず北朝鮮に併合されて消滅する。志無き国は亡びるのだ。そのことを前提に国交断絶して、韓国と組む不利益を防ぎ、朝鮮半島の混乱に備えるべきだ。朝鮮総連も民団も帰国させる準備に入らないと朝鮮半島の混乱に我が国が巻き込まれることになる。


     

    漫画祭が「反日の場」になってしまう不幸

    • 2014.02.28 Friday
    • 07:18

    漫画祭が「反日の場」になってしまう不幸


    韓国が進める慰安婦被害者事業にどう対処すべきか

    アングレームで会見を行うチョ・ユンソン女性家族部長官(Newscom/アフロ)

    毎年1月末、パリの南西約440キロメートルにある町で、欧州最大の国際漫画祭が開かれている。「漫画のカンヌ」と呼ばれるアングレーム国際漫画祭だ。1974年から毎年、開催を重ねている。

     フランスでは漫画は単なる娯楽ではなく、「第9の芸術」として文化の一翼を担っている。今年は第一次世界大戦の開戦から100年目に当たるため、テーマ は「第一次世界大戦、政治風刺、女性に対する暴力」だった。これに乗じた韓国政府は、同漫画祭に「旧日本軍慰安婦被害者韓国漫画企画展―散らない花」を出 展。漫画約60点を展示した上、アニメ4編を上映し、「日本の蛮行」をアピールした。

    ジャパンディスカウント

    米国で次々と慰安婦の碑や像の建設計画が持ち上がり、ニュージャージー州議会では東海呼称併記法が可決されるなど、韓国による「ジャパンディスカウント」は勢いづいている。しかもそのやり方が巧妙だ。

    漫画祭についてはすでに昨年5月、チョ・ユンソン女性家族部長官が同事務局に接触し、準備を進めていた。

    チョ氏は10月11日に国連総会第3委員会で日本が元慰安婦に謝罪と賠償を行うべきと演説し、慰安婦被害記録をユネスコ世界遺産に登録するよう活動 している。2月2日にイリナ・ボコヴァ・ユネスコ事務局長が訪韓した時には、「アンネ・フランクの日記は登録されている。慰安婦被害記録も同じだ」と主張 した。


     

    そんなチョ氏の下で慰安被害者事業予算は、2013年度の19億6700万ウォンから2014年度は45億8700万ウォンまで2倍以上も増額された。

    差別主義者のレッテル




     

    自民党クールジャパン戦略推進特命委員会幹事長を務める片山さつき参院議員は、対抗策の必要性を訴える。「ヨーロッパ人が敏感に反応するホロコーストに慰安婦問題を重ね合わせている。それに異議を唱える日本人に差別主義者のレッテルを貼ろうとする狡猾なやり方だ」。

    片山議員は旧大蔵官僚時代、フランスに留学した経験もあり、韓国の戦略の巧妙さに危機感を持つ。片山議員が懸念するのは、この動きが世界に広がるこ と。上表のように、世界には多くの漫画展がある。「日本から正しい歴史を発信する必要がある。高い芸術性で人の心を打つ作品を作ることが大事だ」。

    2014年度の国際広報予算は、内閣官房が15億円、外務省が国際拠出金を含めて約200億円。が、日本の広報は後手に回ることが多く、効果は薄い。片山議員は「中身を精査すべき。緊急の場合には補正で積み増せばいい」と主張する。

    漫画祭が政治色に染まるのは不幸だが、日本も冷静な対抗措置を取らなければ、世界にバイアスの掛かった日本人観が広がってしまう可能性がある。


     

    中韓国連大使が安保理会合で日本批判 「靖国」「日本」連呼…「慰安婦」も

    • 2014.02.14 Friday
    • 10:55
    2014.1.30 10:20

    中韓国連大使が安保理会合で日本批判 「靖国」「日本」連呼…「慰安婦」も



    【ニューヨーク=黒沢潤】中国の劉結一国連大使は29日、第一次世界大戦勃発100年に合わせて開かれた国連安全保障理事会の会合で、安倍晋三首相 の靖国神社参拝を非難した。慰安婦問題にも言及した韓国の呉俊国連大使は演説中、「日本」の国名を17回挙げて、「帝国主義時代に起こったことの見方をね じ曲げている」などと批判した。

     中韓両国は昨年末以降、国連の委員会会合や世界各地で日本非難のキャンペーンを展開しているが、国連の事実上の最高意思決定機関である安保理で批判したのは初めて。





    元従軍慰安婦の女性らが暮らす施設を訪問して慰労する韓国の尹炳世外相=29日、ソウル郊外(共同)


     中国の劉大使は演説で、靖国神社を「日本の侵略のシンボル」と形容。「(安倍首相が)ファシストの戦争犯罪人たちを訪れたことは、国連憲章が作り上げた戦後秩序への挑戦だ」と強調した。

     安倍首相については「戦争に対する評価を覆そうとしている」人物と評し、「日本の指導者たちは近隣国家から信頼を得るため過去を見つめるべきだ」と訴えた。また、「中国は国際的な正義を確保するため、平和を愛する国々と手を携えていく」と述べた。


     一方、韓国の呉大使はドイツが戦後、欧州の周辺国との和解に取り組んでいる事例を挙げつつ、「日本は軍国主義者だった過去に適切に対処せず、切り離そうとしている」と指摘した。
     

     靖国神社参拝では、「戦後、日本が再合流した国際社会の礎への挑戦だ」とし、「日本は近隣国とトラブルばかり起こしている。歴史を否定することで近隣国を挑発することは慎むべきだ」と訴えた。


     呉氏は慰安婦問題で、生存する元慰安婦は55人になったと述べ、「日本は慰安婦問題に関する責任を政府として取っていない」と主張。日本が正しい教育を通じて若い世代に「平和と和解の精神」を与えるべきだと語った。




    ※ いったい韓国はいつまでペテン師詐欺師の類から脱するのだろうか。米国はどうやら韓国と手を組むようだが不義に与して国益を確保しようとする姿勢が世界中から嫌われて孤立する事態を生じていることにいつになれば気が付くのだろうか。我が国はアメリカがどんどん性での影響力を失うと考えての安全保障政策をとるべきだ。この頃のアメリカの姿勢は大東亜戦争前の対日姿勢と似通っていることを考えるとアメリカに偏った外交は日本自身のためにも世界のためにも危険だと断定し20年後の安保を目指して行動すべきだ。
     

    橋下氏、中韓に「言われっぱなしは違う」 慰安婦「アンフェアと言えばいい」

    • 2014.02.14 Friday
    • 10:42


    橋下氏、中韓に「言われっぱなしは違う」 慰安婦「アンフェアと言えばいい」


     日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長は19日のNHK番組で、先の大戦に関し「安倍晋三首相ははっきりと態度表明すべきだ。国家運営の責任者と しては、サンフランシスコ講和条約を日本が結んだ以上は世界からの『侵略戦争だった』という評価を受け入れざるを得ない」と述べた。


     一方で「中国や韓国に、それ以外の部分で言われっぱなしなのは違う」とも強調した。特に慰安婦問題については「日本も反省するが、日本だけを取り上げて袋だたきにするのはアンフェアじゃないか、としっかり言えばいい」と述べた。


     首相の靖国神社参拝についても「『米国が機嫌を損ねた』と日本がこんなに大騒ぎすることか。自分たちの主張をきちんと出せば反対意見が出るのは当たり前の話だ」と述べた。


     

    米韓の駐日大使、慰安婦問題など意見交換 ケネディ氏が李氏招待

    • 2014.02.14 Friday
    • 10:29
    ケネディ駐日大使が嘘の歴史を持ち出し、私達の祖先の生き様と歴史を汚すなら、
    私達はアメリカと日本政府に対しケネディ駐日大使の罷免を要求すべきだ。
    そして一方で、アメリカの動きに関係なく、いざという場合に備えて、今から、
    ロシアとEUと印度とイスラム世界と東南アジアとの軍事協力の新たな関係を
    構築するための動きを開始することを考えよう。


     



    米韓の駐日大使、慰安婦問題など意見交換 ケネディ氏が李氏招待


     聯合ニュースによると、米国のケネディ駐日大使と韓国の李丙●(=王へんに其)駐日大使は21日、東京都内の米大使公邸で昼食を挟んで会談し、慰安婦問題をはじめ日韓の懸案について意見交換した。外交筋が22日、明らかにした。


     ケネディ氏が李氏を招待した。両者が一対一で会談したのは初めて。


     李氏は、元慰安婦の女性が高齢化しているため、慰安婦問題を早期に解決すべきだとの立場を説明。河野洋平官房長官談話を日本政府が継承することが重要との認識を伝えた。


     ケネディ氏の反応は明らかではないが、聯合ニュースは「女性であり人権を重視するリベラル派であるだけに、相当な関心を示したとみられる」と伝えた。

    ニューヨーク州で新たな「慰安婦」碑 建立は全米で5つ目

    • 2014.02.14 Friday
    • 10:27

    ニューヨーク州で新たな「慰安婦」碑 建立は全米で5つ目









     

     米ニューヨーク州ウエストバリーで、全米で5つ目となる「慰安婦」碑が建立された。米国を舞台に、韓国系団体は反日活動を着々と推し進めている。

     

     【ニューヨーク=黒沢潤】米東部ニューヨーク州ウエストバリーで24日、新たな「慰安婦」碑の除幕式が行われた。新しい碑は、2012年6月に設置された慰安婦碑の隣に設置された。慰安婦関連で建立された碑や像は全米で5つ目となった。

     韓国系米国人団体が主催した式典には、団体メンバーのほか、州議会議員や地元有力者ら約20人が参加した。碑は2つからなり、それぞれ同州上下両院で昨年採択された「慰安婦制度非難決議」の内容が刻み込まれている。
     

     上院での決議採択を主導したトニー・アベラ上院議員は「日本は(慰安婦問題を)きちんと認識していない。恥ずかしいことである」と強調した。
     

     新たな慰安婦碑は、すでに設置されている碑のそばに建てられた。米国内では、東部ニュージャージー州のパリセイズパークとハッケンサックにも同種の碑がある。カリフォルニア州グレンデールでは昨年夏、慰安婦像が建てられた。


     

    村山氏訪韓 「反日宣伝」利するだけ

    • 2014.02.14 Friday
    • 10:21
    2014.2.14 03:37

     


    【主張】村山氏訪韓 「反日宣伝」利するだけだ

     「反日宣伝」を利しただけではないか。

     村山富市元首相が韓国を訪れ、国会内で与野党議員を前に歴史認識に関し講演した中で、慰安婦の強制連行を認めた河野談話を全面支持し、元慰安婦たちと面会した。

     首相経験者たる者、他国の「反日」に利用され日本の国益を損なう言動は厳に慎むべきだ。韓国がまさに反日攻勢を強めている折に訪韓したこと自体にも首をかしげる。

     韓国左派政党、正義党に招かれた村山氏は講演で、平成5年の河野洋平官房長官談話について「信頼すべきものだ」と断じた。

     だが、ずさんな調査で強制性を示す証拠もなく発表されたことは産経新聞が報じた元慰安婦への聞き取り内容からも明白だ。第1次安倍晋三政権が閣議決定した政府答弁書も「政府が発見した資料には軍や官憲による強制連行を直接示す記述はない」としている。

     村山氏は関連して「最近、不規則な発言をする者がいる。恥ずかしい限りだ」とも述べた。河野談話見直し要求の強まりに言及したものだろうが、正当な主張への不当な批判と言わざるを得ない。

     もっと重大なのは、元慰安婦への補償について「国家として責任をもって補償すべきだという主張も否定しない」と言った点だ。

     

     補償問題は、昭和40年の日韓請求権協定で完全に解決ずみだ。それを蒸し返しかねない口実を韓国側に与える発言であり、政府間の国際協定を事実上、否定するものだ。決して容認できない。

     自身の首相時代に出した平成7年の村山談話については、安倍首相も「最終的には継承すると言っている」と述べた。

     「植民地支配と侵略」への「お詫(わ)びの気持ち」を強調したこの談話は、しかし、度重なる謝罪や非常識な賠償要求の要因となってきた。謝罪外交を断ち切り、真に未来志向の日韓関係を築くには、村山談話の見直しも必要だ。

     談話継承発言には日韓関係修復という氏の意図もにじむ。だが、米国各地に慰安婦像を設置し、国際漫画祭に慰安婦虐待を描いた作品を出展するなど、韓国側の反日宣伝は激しさを増している。

     案の定、韓国メディアは、「不規則な発言」を意図的に「妄言」と訳すなど、村山発言につけ込んだ日本批判を繰り広げている。

     残念ながら、村山氏が「反日韓国」に物申した形跡はない。




     

    2014.2.12 22:47



    村山元首相の面目丸つぶれ

     韓国の慰安婦支援団体「大きな傷与えた政治家」



     



     

    招きで訪韓中の村山元首相。国会で慰安婦問題に「女性の尊厳を奪ったものだ」と述べたが、当の慰安婦支援団体には届かなかったようだ。


    http://www.iza.ne.jp/kiji/world/news/140212/wor14021222480035-n1.html


      旧日本軍の慰安婦に対する日本政府の謝罪や賠償を求めている韓国の支援団体「韓国挺身隊問題対策協議会」(挺対協)の尹美香常任代表は12日、韓国訪問中 の村山富市元首相を「慰安婦問題に非常に大きな傷を与えた政治家だ」と批判した。挺対協が毎週水曜日にソウルの日本大使館前で開く抗議集会で述べた。


     挺対協は、村山政権が進めた「アジア女性基金」による元慰安婦への償い金支給について、日本政府が法的責任を認めたものではないとして受け取りに反対してきた。


     尹氏は村山氏について、野党時代の社会党(当時)は日本政府の責任を追及していたが、首相になると立場を変え「日本政府は戦後補償をできない」と言い始めたと指摘。「被害者の反対にもかかわらず、基金による(償い金)支給を強行した」と主張した。(共同)







    2014.2.11 19:05

    http://www.iza.ne.jp/kiji/world/news/140211/wor14021119070037-n1.html


    村山元首相訪韓、賠償求める元慰安婦に無言でやり過ごし

     【ソウル=加藤達也】村山富市元首相は11日、韓国を訪問した。左派政党、正義党の招きを受けたもので2泊3日の滞在中、国会議員団主催の夕食会 に出席するほか、12日には国会内で講演し、13日には鄭●(=火へんに共)原(チャン・ホンウォン)首相との面会が予定されている。

     

     正義党は朴槿恵(パク・クネ)大統領との会談も推進していたが、日程上の理由で見送られた。韓国メディアは「朴大統領が、村山氏と会った場合に生じる外交的な影響を意識したため」(中央日報)と伝えた。

     村山氏は到着後、国会内で韓国側議員らと懇談。この場で正義党幹部は「(村山談話を発表した)先生と日本国民に心から尊敬の言葉を述べる」と、村山氏を持ち上げた。

     同党はその後、村山氏を国会内で開催中の、日本統治時代に慰安婦だった女性らの作品展に案内した。

      村山氏は元慰安婦3人と握手しながら言葉を交わしたが、その1人が日本政府の謝罪と賠償の必要性に言及すると、無言でやり過ごした。今回の訪韓は一政党が 企画したものだが、韓国側は村山氏を日本の「良心的勢力」の代表と見なし、安倍晋三政権への牽制(けんせい)に活用する構えだ。







     

    神奈川県朝鮮学校補助金 予算計上見送り 教育内容問い続け核実験で決断

    • 2014.02.14 Friday
    • 09:56

    【取材プラス】

     
    神奈川県朝鮮学校補助金 予算計上見送り 教育内容問い続け核実験で決断

    2013.3.17 21:00 (1/2ページ)取材プラス


    http://sankei.jp.msn.com/region/news/130317/kng13031721010006-n1.htm


     神奈川県の黒岩祐治知事が朝鮮学校補助金の平成25年度当初予算案への計上を見送って1カ月。北朝鮮による核実験を理由にした事実上の打ち切り に、学校や支援団体などは「核実験と生徒は関係ない」と撤回を求めている。交付の継続から一転、唐突な方針転換にみえるが、県は2年も前から教育内容に条 件を付けてきた。(寺田理恵)


     ■学校「核と関係ない」


     1月、県庁知事室前で中年男性が1人、職員と押し問答をしていた。国が昨年末に朝鮮学校を高校授業料無償化の対象外とする方針を示した一方で、県が補助金交付を続けることに怒りが収まらない様子だった。


     交付に反対する意見は1月中に737件が電話やメールなどで県に寄せられた。黒岩知事が「学校を体を張って守ってきた」と吐露した背景には、こうした声もあったかもしれない。


     北朝鮮による核実験の翌日の2月13日、黒岩知事は5校分計約6300万円の計上を見送る意向を表明。「核実験を強行した国の強い影響力の中にある学校への補助は県民感情として認められない」と強調した。


     これに対し、学校側は「核実験と学園は何の関係もない」と撤回を要請。神奈川人権センターや多数の労働組合など84団体(2月21日現在)も「(朝鮮学校や生徒は)核実験に責任を持たない」と声を上げた。



     ■知事「子供に罪ない」


      公金支出をめぐる議論で問われてきたのは、北朝鮮との結び付きの強い在日本朝鮮人総連合会の学校運営や教育内容への影響である。黒岩知事は北朝鮮と朝鮮学 校を分けて考え、交付を続けてきたと説明している。核実験を理由にした決断は整合性がないようにもとれるが、「子供たちに罪はない」と議会で答弁してお り、核実験は決断の引き金だろう。


     朝鮮学校への地方自治体独自の補助金は昭和43年、美濃部亮吉都知事が朝鮮大学校を各種学校として認可して以後、広がった。

     多数の自治体が現在も計上を続ける中、県が見直しに着手した契機は、民主党政権下で判断が先送りされた無償化適用問題だった。松沢成文前知事が平成22年11月、反日的な教育の有無を独自に調査すると宣言、12月に自ら学校を視察した。


     教科書記述の「日本当局は《拉致問題》を極大化し…反朝鮮人騒動を大々的に繰り広げ」と、大韓航空機爆破を韓国の「捏(ねつ)造(ぞう)」とした部分を問題視。学校側から25年度の教科書改訂時に見直しを働きかけるとの回答を得て、交付の継続を決めた経緯がある。



     ■教育内容を問題視


     23年4月に就任した黒岩知事も、問題記述が修正されたとして継続を決めたものの、拉致問題の授業と教科書記述を条件としてきた。教育内容を問う根底には、北朝鮮の影響への懸念があったのではないか。
     

     計上見送りに際して再開の条件を「北朝鮮の政権と一線を画してる明確なメッセージ」とし、具体的に示していない。事実上の打ち切りといえるが、県庁内には知事の決断に対して不満もくすぶっているようだ。


      3月4日の県議会常任委員会で、県当局が「知事の判断を不条理で納得できない差別と子供たちが捉えている」などもっぱら朝鮮学校側の声を代弁し、論点を 「生徒への差別」に誘導するかのような場面もみられた。しかし、問われているのは学校の在り方であり、懸念が払拭されない限り決断を翻すことはあるまい。



     ◆朝鮮学校補助金をめぐる神奈川県の動き


    平成22年12月 松沢成文前知事が朝鮮学校を視察。教科書の反日記述を見直す前提で交付決定

      23年6月 黒岩祐治知事が拉致事件に関する授業実施などを条件に交付決定

        11月 県職員と県議が拉致事件に関する授業を視察し、黒岩知事が交付決定

      24年3月 県議会が当初予算案に付帯意見。拉致事件の授業継続と教科書改訂を求める

        11月 県職員が拉致事件に関する授業を視察

      25年2月 北朝鮮の核実験を受け、黒岩知事が当初予算案計上見送り





     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    232425262728 
    << February 2014 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM