スポンサーサイト

  • 2021.04.19 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    韓国で再燃する反日ブーム、日韓関係さらに悪化へ

    • 2014.07.17 Thursday
    • 08:35

    韓国で再燃する反日ブーム、

    メディアと団体が主導、

    日韓関係さらに悪化へ―米華字メディア



    http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=91154
     
    配信日時:2014年7月15日 12時26分




    14日、米華字メディアは「韓国で再燃する反日ブーム」と題し、日本政府の集団的自衛権行使容認により、韓国で反日感情が高まっていると伝えた。資料写真。
    2014年7月14日、米華字メディア・多維新聞は「韓国で再燃する反日ブーム」と題し、日本政府の集団的自衛権行使容認により、韓国で反日感情が高まっていると伝えた。

    11日、ソウル市内の日本大使館前には早朝から大勢の市民が集まり、この日の夜に開催される自衛隊創設60周年記念の恒例レセプションに抗議した。レセプション会場となった日本大使公邸前の路上では市民20人が抗議の声を上げていた。

    自衛隊記念日のレセプションはソウル市内中心にあるロッテホテルで11日夜に開催される予定だったが、韓国紙・東亜日報が10日付の1面トップで 「韓国人の感情を無視した行為だ」と批判したことから、ロッテホテルには抗議電話が集中。ロッテホテルは同日夜に日本大使館側にキャンセルを通知した。

    さらに、12日に開催が予定されていた日本の漫画「ワンピース」の特別企画展が急きょ中止となった。原作の中に「旭日旗」が描かれているというの がその理由だ。こうした反日行動を主導しているのは、今のところ韓国メディアと一部の団体にとどまっている。だが、8月15日の日本の終戦記念日を前に、 歴史問題をめぐって両国の関係は一層悪化するとの指摘もある。

    こうした状況を受け、米国は仲裁に入っている。米国は21日から2日間の予定で行われる米韓海軍合同海難救助訓練に、日本の海上自衛隊の参加を要 請した。韓国国内には日本と軍事行動を共にすることに猛反発する声もあるが、米国は「人道主義による人命救助訓練」であることを強調して、3カ国の合同訓 練にこぎつけた。だが、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は4日、訪韓していた中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席とともに日本の集団的自衛権の行使 容認を強く批判しており、日米韓3カ国の協力態勢は非常に危ういものとなっている。(翻訳・編集/本郷)

    日本は韓国を「捨てた」

    • 2014.07.17 Thursday
    • 08:08

    日本は韓国を「捨てた」


    ・・・韓国教授が主張、反日的態度が鮮明すぎた

    =香港メディア


    サーチナ 7月16日(水)3時31分配信



     香港メディアの中国評論通信社は15日、韓国外国語大学国際関係学部の黄載皓教授に対して取材を行ったことを紹介し、黄載皓教授が「中韓関係がポジティ ブな関係だとすれば、日韓関係はネガティブな関係」、「韓国の反日的態度が鮮明すぎたため、日本は韓国を完全に捨てた」と話したことを伝えた。

     記事は、安倍晋三首相の行動を見る限り、「日本はあくまでも中国に対抗する道を歩むと決めたのだろう」と黄教授が語ったことを紹介。さらに、2010年 に中国の経済規模が日本を超えて以来、「日本は国際舞台や外交上で軽視されることが多かったが、安倍氏が首相になってから他国は日本に明るさを見出した」 と述べたと伝えた。

     続けて黄教授は、欧州や東南アジアでは「歴史問題」がないため、日本はとても歓迎されていると指摘し、歴史問題を気にしているのは中国と韓国だけであ り、「中韓の人びとは“多くの国が日本をないがしろにしている”と思っているが、実は、そう思っているのはわれわれだけだ」と述べた。

     続けて、現在の日韓関係について、黄教授は「われわれが案じているのは米国との関係」と語り、安倍首相が「日韓関係悪化の責任は韓国にあるとして、米国 に圧力をかけさせている」と主張。さらに、安倍首相は韓国が中国と接近することを見抜いていたと指摘し、「安倍首相は聡明だ」と語った。

     記事は黄教授が「韓国の外交には態度が鮮明すぎるという問題がある」と述べたことを伝え、外交には「曖昧さ」も求められるとの見解を示したことを紹介。 続けて、韓国の反日的態度が鮮明すぎたため、日本は韓国を「完全に捨てた」との見方を示した。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供は CNSPHOTO)

    最終更新:7月16日(水)17時21分

    サーチナ

    韓国は器量が小さい。

    • 2014.07.17 Thursday
    • 08:05


    韓国旅客船沈没、韓国メディアの「日本で建造された船」報道への日本人の反応に、「道理にかなっている」=中国版ツイッター



     韓国珍島(チンド)周辺で16日朝に大型旅客船が沈没し た事故で、現在も行方不明者の必死の捜索が続いている。沈没したセウォル号について、韓国メディアが「日本で建造された客船」と報じたところ、中国のネッ ト上では「日本への責任転嫁か?」と批判の声があがった。

     中国メディアの新浪は、沈没した客船が日本製であると韓国メディアが報じたため、あたかも日本に責任があるかのように受け取った日本人ネットユーザーは 少なくなかったと論じた。

     転覆の原因はまだはっきりしていないものの、新浪は、日本のネット上では客船を購入した韓国側が勝手に改造して乗客定員数を増やしたとの指摘があると論 じた。

     韓国メディアが「日本で建造された客船」と報じたことについて、中国の簡易投稿サイト・微博での反応を見てみると、中国人ネットユーザーからは「悪いこ とは何でも日本人のせいにするのはやめたほうが良い」、「韓国人は何か起きると、すぐに責任を外国に押し付けるよね」など、批判のコメントが多く寄せられ た。

     日本側の主張は理にかなっていると感じた中国人は多いようで、「改造後、重心が高くなっているように見える」、「日本人の言うことのほうが道理にかなっ ていると思う」など、普段は反日的なコメントが多い中国のネット上も、今回の件では日本のネット上の反応を支持する声が多かった。

     また、「韓国は怒りをぶつける矛先が必要なんだ。しかし、日本人は細かい点まで考察するから、韓国人の指摘がブーメランになって戻ってきた。いまは全力 で船長の責任にしているよ」と、乗客を避難させずに我先に逃げ出した韓国人船長に怒りの矛先が向いているとの意見があった。

     寄せられたコメントの大半が、韓国の報道を非難するものばかりで、「韓国は器量が小さい。それに比べると日本はずっとマシ」など、今回の件で中国では韓 国に対するイメージが悪化したように見受けられた。(編集担当:畠山栄)

     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << July 2014 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM