スポンサーサイト

  • 2021.04.19 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    止まらぬ軍事汚職は「韓国のコンプレックス」の現れ?

    • 2015.01.14 Wednesday
    • 07:06

    【軍事ワールド】

    止まらぬ軍事汚職は「韓国のコンプレックス」の現れ?

    …国産兵器にこだわり業者と癒着、

            摘発の“大なた”も効果のほどは

      磁石を近づけると暴発する不良が明らかになったK−11小銃(nemopan.comより)



     韓国では海軍救難艦「統営艦」に軍用ソナーではなく魚群探知機が積まれていたことが発覚したのを機に、軍・防衛事業庁の装備品納入を巡る不正や汚 職が次々と明らかになっている。世論の沸騰で過去の不正も蒸し返され、朴槿恵(パク・クネ)政権が提案した兵器開発関連予算案は国会を通らず、兵器予算は 大幅削減。海軍トップの総長も更迭が予想される事態となっている。業者との癒着や汚職蔓延(まんえん)の背景には、兵器の国産化にこだわる「韓国のコンプ レックス」も指摘される。(岡田敏彦)
     

    “マグロ艦船不正”に司直のメス

     軍用ソナーの代わりにマグロ漁船用の魚群探知機を搭載していたとして問題になった統営艦。納入業者はソナー代金として国から41億ウォンを受け取りながら、実際には2億ウォン(約2160万円)の探知機を納めていたことが昨年11月に発覚したことは以前の本稿で伝えた。

     しかし問題はこれだけでなく、司直のメスが入った結果、軍の上層部が関与した汚職事件の構図が浮かび上がってきた。

      中央日報(電子版)など現地メディアによると、キーマンは防衛事業庁に所属していた元海軍中佐。ソウル中央地検の調べでは、この中佐が現役時に魚群探知機 (ソナー)の業者の社員(39)から、自社製品を海軍軍艦に採用してほしいと頼まれ、約5億1千万ウォン(5500万円)の賄賂を受け取っていた。また中 佐は統営艦のウインチ納入に関しても他の業者から1億ウォン(1080万円)を受け取っていたという

    ソナーの代わりに魚群探知機を搭載されてた統営艦。複数の軍人と納入業者が汚職で逮捕された(韓国news1のHPより)
    ソナーの代わりに魚群探知機を搭載されてた統営艦。複数の軍人と納入業者が汚職で逮捕された(韓国news1のHPより)
     

     さらに別の軍人(佐官級の将校)も、統営艦の装備品納入にからみ、2つの業者から軍の在籍中に6100万ウォン(約660万円)、除隊後に4億5600万ウォン(約4920万円)を受け取っていたことが判明した。

      防衛事業庁の不正はこれにとどまらず、昨年12月23日には、陸軍の野戦用の防寒服の納品を巡り特定業者に便宜を図ったとして同庁の大佐と部長が逮捕され た。朝鮮日報(電子版)によると、この部長は部下の反対を無視し、出身高校の先輩が役員をしている企業と10億ウォン(約1億800万円)の取引をしたと いう。

     軍の兵器納入を統括する防衛事業庁で業者の選定にからんで賄賂が横行する実態が明らかになったわけだが、これをきっかけに軍の不正や欠陥が次々と指摘されていく。
     

    戦車も小銃も落第品

      朝鮮日報など現地マスコミによると、開発が迷走していた主力戦車K−2は、エンジンとミッションを一体化した「パワーパック」の国内開発が難航。100両 分はドイツ製を輸入して凌いだが、残る100両分は国産に固執。ようやく完成した国産パワーパックは、軍の作戦要求性能である「停止状態から8秒以内で速 度32キロまで加速できること」の条件を満たせず、8・7秒かかることが判明した。

     一方で部隊配備予定の2011年はとうに過ぎ去り、これ以上配備を遅らせるわけにはいかない−との判断から、最終的には作戦要求性能の方を引き下げるという本末転倒な解決策を打ち出した。


    不良が続出したK−2戦車の完成予想図。実車は多くの新装備が不具合で省かれた(hyundai rotemのHPより)
    不良が続出したK−2戦車の完成予想図。実車は多くの新装備が不具合で省かれた(hyundai rotemのHPより)
     

     また最新鋭のK11複合小銃は、ライフル銃とグレネードランチャー=空中炸裂(さくれつ)弾などを発射する銃=を一体化するという無茶な思いつき で設計したため、複雑な構造から暴発事故が重なり、二度も回収措置を受けるなどした。さらに朝鮮日報によると、昨年10月の試験では、グレネードラン チャーに装填した20ミリ空中炸裂弾の撃発センサーに欠陥が判明。磁石を近づけると、撃発信号と誤認して暴発する危険性が明らかになった。

      こうした流れで、過去の不正も蒸し返された。軍では11年、砲兵部隊用の4GBのUSBメモリー(当時市価1万ウォン=約1080円)を、特定の生産業者 から95万ウォン(約10万2600円)の高値で660個も購入していたが、こうした問題が中央日報(電子版)などで再びクローズアップされ、「国防のた めと称して税金を使い何をやっているのか」と、軍と関連業者への批判が沸騰する事態に。
     

    韓国のコンプレックス

      朝鮮戦争の緒戦で北朝鮮軍に惨敗し、米軍の孤軍奮闘で何とか半島の南半分を確保した韓国。兵器は長らく米国製の時代が続き、国産兵器開発は同国軍関係者の 悲願だった。そうしたコンプレックスの裏返しとして、近年国産化した兵器については政府もマスコミもこぞって「名品武器」と自画自賛してきた。

     しかし実態は、国産とは名ばかりの劣化コピー品や欠陥品ばかり。統営艦の不正発覚で、こうした不良品の群れが改めて批判されることになった。

     

     ついに国会も業を煮やし、朴政権の出した軍事の15年度予算案のうち武器購入と開発の予算を大幅削減した。朝鮮日報(電子版)などによると、 K−11小銃は6割以上の、対艦ミサイル「ヘソン」は200億ウォンの削減。赤外線閃光弾事業は62億ウォン全額が削減されるなど、全体で約1500億 ウォン(162億円)が削減された。

     とはいえ、軍事費全体が減ったわけではなく、削減分は「戦力運営費」にまわされた。昨年、いじめを受けた兵士が銃を乱射して脱走するなど不祥事が頻発したことを受け、兵営生活専門相談官を配置するなど、劣悪な環境下にある兵士の生活環境改善に乗り出したのだ。

     軍隊という強烈な縦社会の中で、将官ら幹部ばかりが賄賂などで“いい思い”をしてきたことへの反動が表面化してきたといえる。こうした上層部の不正と汚職の問題で、最もやり玉にあげられているのが黄基鉄(ファン・ギチョル)海軍総長だ。
     

    反日英雄の末路

     黄総長は統営艦のソナー装備契約時、防衛事業庁の艦艇事業部長で、まさに統営艦問題の最高責任者だった。国の監査院や国会議員らによる調査の結果、黄総長が贈収賄に関わったとの証拠はなく、無罪放免となるはずだったが、監査院は現場トップとしての管理責任を問うた。

     中央日報(電子版)によると、「事実上の人事措置を国防部に要求した」という。さらに同紙は「監査の結果、黄総長の不正容疑は明らかにならなかったが、無能に対する責任は取らなければならない」と強調。「彼はすでに総長の資格を喪失している」と“断罪”した。






     

    日本が経済制裁をすれば韓国経済は崩壊って本当?

    • 2015.01.09 Friday
    • 09:25

    【中国BBS】

    日本が経済制裁をすれば韓国経済は崩壊って本当?

    2014-07-13 10:08
    LINEで送る
      韓国は朴槿恵(パク・クネ)大統領を筆頭に反日的な言動を重ねている。外遊のたびに、各国で日本について悪く言って回った朴大統領の手腕は「告げ口外交」 と揶揄(やゆ)されたほどだ。

     週刊文春によれば、朴槿恵大統領による度重なる反日的言動に対し、日本の国会議員からは韓国に対して経済制裁をすべきとの主張も出始めているという。週 刊文春は2013年11月に「日本メガバンクが融資を打ち切ればサムスンは1日で壊滅する」との記事を掲載したほか、週刊ポストも経済制裁を主張した。

     日本が韓国に対して経済制裁を実行した場合、サムスンなどの大企業がすぐに壊滅するような事態になるのだろうか。中国大手検索サイト百度の掲示板でも週 刊文春の主張を議論するスレッドが立てられていたので覗いてみた。

     日本も韓国も世界貿易機関(WTO)に加盟しており、よほどの理由がない限り経済制裁を行うというのは考えにくい話ではあるが、仮にそうなった場合、 「サムスンが倒産する可能性は十分にある」とのコメントが寄せられた。

     理由を見てみると、「サムスンは日本の技術を非常に多く採用している」という指摘があった。確かにサムスンのスマートフォンの大部分の部品は日本製が採用されており、仮に韓国への輸出がストップしたら影響は計り知れないものがあるだろう。

     中国のネット上では“嫌韓”を叫ぶ声が多いためか、「日本と韓国を比べたら韓国のほうが嫌いだ」、「経済制裁とか聞いたら、安倍首相のことが急に好きに なってきた」などのコメントも多かった。いずれにせよ制裁など行わずに済むよう、速やかな日韓関係の改善を期待したいところだ。

    (編集担当:畠山栄)(イ メージ写真提供:123RF)

    日本は韓国を「捨てた」

    • 2015.01.09 Friday
    • 09:22

    日本は韓国を「捨てた」・・・韓国教授が主張、

    反日的態度が鮮明すぎた=香港メディア


     香港メディアの中国評論通信 社は15日、韓国外国語大学国際関係学部の黄載皓教授に対して取材を行ったことを紹介し、黄載皓教授が「中韓関係がポジティブな関係だとすれば、日韓関係 はネガティブな関係」、「韓国の反日的態度が鮮明すぎたため、日本は韓国を完全に捨てた」と話したことを伝えた。

     記事は、安倍晋三首相の行動を見る限り、「日本はあくまでも中国に対抗する道を歩むと決めたのだろう」と黄教授が語ったことを紹介。さらに、2010年 に中国の経済規模が日本を超えて以来、「日本は国際舞台や外交上で軽視されることが多かったが、安倍氏が首相になってから他国は日本に明るさを見出した」 と述べたと伝えた。

     続けて黄教授は、欧州や東南アジアでは「歴史問題」がないため、日本はとても歓迎されていると指摘し、歴史問題を気にしているのは中国と韓国だけであ り、「中韓の人びとは“多くの国が日本をないがしろにしている”と思っているが、実は、そう思っているのはわれわれだけだ」と述べた。

     続けて、現在の日韓関係について、黄教授は「われわれが案じているのは米国との関係」と語り、安倍首相が「日韓関係悪化の責任は韓国にあるとして、米国 に圧力をかけさせている」と主張。さらに、安倍首相は韓国が中国と接近することを見抜いていたと指摘し、「安倍首相は聡明だ」と語った。

     記事は黄教授が「韓国の外交には態度が鮮明すぎるという問題がある」と述べたことを伝え、外交には「曖昧さ」も求められるとの見解を示したことを紹介。 続けて、韓国の反日的態度が鮮明すぎたため、日本は韓国を「完全に捨てた」との見方を示した。

    (編集担当:村山健二)(イメージ写真提供は CNSPHOTO)

    「メイド・イン・コリア」が国際市場から締め出されつつある!?

    • 2015.01.09 Friday
    • 09:15

    「メイド・イン・コリア」が国際市場から締め出されつつある!?=韓国

    サーチナ 1月9日(金)6時37分配信


    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150109-00000018-scn-bus_all

    「メイド・イン・コリア」が国際市場から締め出されつつある!?=韓国

     

     中国メディアの中国日報網は7日、韓国の中央日報の報道を引用し、韓国産業技術評価管理院が142種類の技術に対して行った調査の結果、韓国が最先端の技術を有する分野は未来型船舶の1分野だけだったと伝えた。

     記事は、主な分野において中国と韓国の技術力はおよそ2年程度の差まで縮まっていると伝え、中央日報が「韓国製品が中国製品によって国際市場から締め出される」と警戒感を示したことを紹介した。

     続けて、米国在住の韓国人が韓国メーカーのノートパソコンを購入しようとした際のエピソードを紹介し、「米国の家電販売店ではサムスンやLGの製品が見 つからず、販売されていたのは米国のアップル製品、中国のレノボ製品、さらに東芝の製品などだった」と伝え、その韓国人は最終的にコストパフォーマンスの 高いレノボ製品をネットで購入したと紹介した。

     さらに記事は、海外市場において現在、「メイド・イン・コリア」の足元がふらついているとし、「かつて日本製品を締め出したのと同様に、現在では中国製品によって韓国製品が国際市場から締め出されつつある」と論じた。

     続けて、韓国産業技術評価管理院の分析を引用し、中韓の技術的な差は時間にしてわずか2年ほどであるとし、バイオ分野においては0.7年ほどだと指摘。 さらに韓国の輸出の主力製品である半導体や自動車分野においても1.5年ほどだとし、中央日報が「中国は2年以内に主要産業のすべてにおいて韓国に追いつ く可能性が高い」と警

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << January 2015 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM